【インタビュー】注目の新人女優・上坂樹里「将来は朝ドラヒロインに挑戦したい!」 | RBB TODAY

【インタビュー】注目の新人女優・上坂樹里「将来は朝ドラヒロインに挑戦したい!」

エンタメ その他
上坂樹里【撮影:小宮山あきの】
  • 上坂樹里【撮影:小宮山あきの】
  • 上坂樹里【撮影:小宮山あきの】
  • 上坂樹里【撮影:小宮山あきの】
  • 上坂樹里【撮影:小宮山あきの】
  • 【インタビュー】注目の新人女優・上坂樹里「将来は朝ドラヒロインに挑戦したい!」
 2020年夏のデビュー以降、「eo光×Netflixキャンペーン」のTVCMに抜擢されたほか、「駿台予備校」や全国消防協会「2021年春の火災予防運動用ポスター」のイメージモデルに起用されるなど、順調に活躍の場を広げている“注目の新人女優”上坂樹里(こうさか じゅり)。



 6月には大手コンビニストアのCM出演も予定している上坂は、現在高校1年生の15歳。「メディアのインタビューに応じるのは初めて」といい、「すごく緊張します」と初々しい笑顔ではにかみながらも、質問に答えてくれた。

――まずは、上坂さんのデビューのきっかけから教えてください。

小学校6年生のときに、母の知人に「絶対に何かのオーディションを受けた方がいいよ」と勧めていただいて、エイベックス主催のモデルオーディションを受けたことがきっかけです。そのオーディションでは賞はもらえなかったのですが、ファイナリストに選ばれて、エイベックスに所属することができました。そこからレッスンを積んで、中3の夏頃から本格的にお仕事を始めました。

――当時、オーディションに受かって、世界が変わったなという感じはありましたか。

はい、自分が芸能事務所に所属するなんて全く考えていなかったですし、それまで自分は見る側だったので、憧れていた世界に入ることができて、すごく嬉しいです。

――もともと芸能界への憧れはあったのでしょうか。

小学1年生のときにアイドルやアナウンサーに憧れていた時期があって、人前に立つことに興味はありました。幼稚園の頃もお遊戯会の劇が大好きでしたし、家族でオーディションごっこをやっていました。



――デビュー早々、大企業のCMやイメージモデルに起用されるなど、ブレイクに向けて着実に活躍の場を広げていますが、今の状況をご自身では、どのように感じていますか。

たくさんお仕事をさせていただいているのは、すごく嬉しいです。初めてCMのオーディションに行ったときは、まさか自分が選ばれるとは思っていなかったので、決まったときは家族でめちゃくちゃ大騒ぎをして喜びました。これからも今の状況に満足しないで、どんどん次につなげていきたいです。

――女優業の楽しさや魅力に気づいた瞬間は?

事務所に入った当時はモデル志望でウォーキングのレッスンをやっていたのですが、母に「演技もやってみたら」と言われて、演技レッスンを受けたときに、とても楽しくて。そこからどんどん演技をすることが楽しくなって、女優を目指すようになりました。



――憧れの女優さんや目標としている方はいますか。

清原果耶さんに憧れています。清原さんは、雑誌でモデルをしているときと、ドラマで演技をしているときが別人のようで、演技ってこんなにも人が変わるものなんだなと思い、憧れています。

――プライベートでは、今年中学校を卒業して、4月から高校生になられましたが、高校生活はいかがですか。

世界が広がった感じがしています。新しい友達もできましたし、中学生のときはお子ちゃまみたいな感じだったんですけれど、高校生になってからは時間の管理を自分でしたりと、少しは成長できたのかなと思います。

――中学生のときは生徒会に入られていたそうですが、生徒会というと、勉強もできそうなイメージですね(笑)。

はい、よく「勉強ができそう」とか言ってもらえることが多いのですが、実際には全然そんなことはなくて、勉強は…頑張っています(笑)。

――友達の間では、どんなキャラクターなのでしょうか。

学校では人見知りで、どちらかというと静かなキャラなので、“真面目”というイメージが付いているみたいなのですが、仲のいい友達と遊んでいるときは、「学校とは別人だね」と言われるくらい明るいタイプです。

――マイブームや、友達の間で流行っていることは?

インスタをやっている友達が多いので、インスタ映えの写真を撮ったりしています。シャボン玉をフィルムカメラで撮るとエモくなるので、休みの日に撮りに行ったりしています。



――普段、お休みの日や、おうち時間は何をしていますか?

家では映画を見たり、読書をしたり、チワワを2匹飼っているので、散歩に行ったりしています。チワワは2匹とも男の子で、名前は「ソルト」と「もずく」です。姉が2人いて仲良しなので、映画を一緒に見たり、カフェに行ったりもします。

――今後、お披露目したい特技はありますか。

小2から小6まで新体操をやっていたので、リボンやボールなどの道具を使う技は披露できるのかなと思います。でも、体が硬くて開脚180度ができないので、最近もストレッチをして柔らかくなるように努力しています。あとは、高校生になって習字を習い始めたので、段を取得して、いつか綺麗な字をお披露目できたらいいなと思います。

――今後、仕事面で挑戦してみたいことは?

女優として、ドラマや映画などで活躍できるようになりたいです。自分もまだ学生ですが、学園ドラマに憧れているので、学園系の作品に出演したいです。

――朝ドラのヒロインに憧れはありますか?

はい、いつかは朝ドラのヒロインになりたいなと思っています。オーディションにたくさん挑戦して、頑張りたいです!



■プロフィール
上坂樹里(こうさか じゅり) エイベックス所属
愛称…じゅったん
生年月日…平成17(2005)年7月14日
身長…158cm
出身地…神奈川県
受賞歴…TGA2017 ファイナリスト、キラチャレ2017 審査員特別賞
特技…新体操、暗記、人前で話すこと



■TOPICS
☆「eo光×Netflixキャンペーン」 TVCM出演
☆駿河台学園「駿台予備学校」(すんだいよびがっこう)2021年イメージキャラクター
☆全国消防協会「2021年春の火災予防運動用ポスター」イメージモデル
☆上村奈帆監督ショートドラマ「そらぞら」第5話出演(LINEVISIONにて配信中)

■BIOGRAPHY
【ドラマ】
2021年 LINEVISIONショートドラマ「そらぞら」第5話
2021年 Eテレ「歩くひと」特別編

【広告】
2021年 全国消防協会「2021年春の火災予防運動用ポスター」イメージモデル
2021年 駿河台学園「駿台予備学校」(すんだいよびがっこう)2021年イメージキャラクター 
2021年 「eo光×Netflixキャンペーン」 TVCM出演

■SNS
Instagram:https://www.instagram.com/juri_kosaka/
Twitter:https://twitter.com/juri_kosaka
《小宮山あきの》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top