きゃりーが河野大臣に禁断の質問「政治家さんは、なんであんなに失言しちゃうの?」 | RBB TODAY

きゃりーが河野大臣に禁断の質問「政治家さんは、なんであんなに失言しちゃうの?」

エンタメ その他
きゃりーぱみゅーぱみゅ、河野太郎大臣
  • きゃりーぱみゅーぱみゅ、河野太郎大臣
  • きゃりーぱみゅーぱみゅ、河野太郎大臣
  • 河野太郎大臣
  • きゃりーぱみゅーぱみゅ
  • 『きゃりーぱみゅぱみゅのポリコレってなんだ!?』
【PICK UP】
※【連載】はるなのテレワーク環境構築(動画)※テレワーク環境を変える!参考になるデスクセットアップ※日向坂46・小坂菜緒、森七菜、吉岡里帆……注目写真集・フォトブック20選!

 歌手のきゃりーぱみゅぱみゅがMCを務める情報バラエティ番組『きゃりーぱみゅぱみゅのポリコレってなんだ!?』が、4日からスマートフォン向けニュースサービス「LINE NEWS」の動画コンテンツ「VISION」で配信スタート。初回ゲストには行政改革担当大臣やワクチン接種担当大臣を務める衆議院議員の河野太郎氏が登場する。


 『きゃりーぱみゅぱみゅのポリコレってなんだ!?』は、きゃりーと相棒の「ポリゴレン」が現代社会にあふれる「なぜ、そうなってしまうのか?」と思うことを、各回のテーマに応じた専門家を招き、共に学んでいくバラエティ番組。

 初回では「政治のなんだ!?」をテーマに、「どうして政治家さんはあんなに失言するの?」や「国会議員は国会で居眠りをしてもいいの?」など、普段メディア等では聞くことができない“禁断の質問”に対して、河野大臣が前編・後編の2週にわたり、丁寧に解説していく。

 さらに、河野大臣といえば、ユーモアあふれるツイッター投稿が人気。ツイートに関する話題に話が及ぶと、「誰にも確認しないで、勝手に投稿している」、「政治家のSNSで、揚げ足をとられないような投稿ばかりしている人がいるけど、それは、つまらない。SNSは、個性がでないと単なる業務報告になっちゃうから、それは、どうなの? って思う」など、河野大臣ならではのSNSの運用ルールも明らかに。「政治とか難しい、と思っている世代の子たちも、つぶやきが面白いから見てみようって思って、そこから色々知る事があると思う。めっちゃ勇気もらいました!」と目を輝かせながら語るきゃりーに対して、河野大臣が「炎上したら、水持っていきますから!」と突っ込み、スタジオに笑いが起こる一幕も。

 収録を終えた河野大臣は「若い世代から見える政治家は、何しているのかよくわからないと映っていることを実感しました。実は若い世代と政治は密接に結びついていることを、政治家がもっと伝えていかなければいけませんね。きゃりーぱみゅぱみゅさんの、やわらかくも率直で鋭い物の見方に感銘を受けました。是非またご一緒したいです」とコメント。

 きゃりーは「今日はいろいろ収録をさせて頂いて、本当に楽しかったですし、いろんな方といろいろなお話ができて、もっともっと考えないといけないな、とか、もっともっとこうなったらいいなって思うことがたくさんありました。ニュースを観たり、友だちとお話をしていて、あれってどうなんだろうな?とか、これってこうなのかな?みたいな話で、私も全然知識が無いので、わからないことだらけでモヤモヤしていたんですけど、今日は河野さんをはじめ、たくさんの専門家の方にお話が聞けてすごく良かったなと思います」と感想を語った。

 河野大臣以外にも、今後はネット炎上の研究をしている国際大学GLOCOM准教授・山口真一氏やAI婚活の仕掛け人であるタメニー株式会社・平田恵氏ほか、スペシャルゲストの登場も予定している。
《松尾》

関連ニュース

特集

page top