堀田真由、ドラマ初主演決定!代理母出産を決意する主人公役に挑戦! | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

堀田真由、ドラマ初主演決定!代理母出産を決意する主人公役に挑戦!

エンタメ 映画・ドラマ
堀田真由(C)フジテレビ
  • 堀田真由(C)フジテレビ
  • 産まれた子どもを抱く環(堀田真由)(C)フジテレビ
  • 環(堀田真由)が兄の子を妊娠したと説明するシーン(C)フジテレビ
  • 堀田真由(C)フジテレビ
【PICK UP】
※【連載】はるなのテレワーク環境構築※YouTuber・クリエイター達の秀逸環境をチェック※芸能・エンタメ最新ニュース

 坂元裕二、野島伸司、橋部敦子、浅野妙子、黒岩勉といった数々の人気脚本家を輩出してきた「フジテレビヤングシナリオ大賞」。昨年の第32回は1567応募作品の中から的場友見さんの脚本『サロガシー』が大賞に選ばれ、ドラマ化し3月24日深夜24時55分に放送することとなった。主人公・江島環役は女優の堀田真由に決定。堀田はドラマ初主演となる。


 同作は主人公の江島環(堀田)がゲイである兄のために、代理母(=サロガシー)として妊娠出産することを決意する物語で、両親や周囲の心境、主人公の生き方が描かれる。堀田の他にもゲイである兄・江島聡役には細田善彦、そのパートナー・水野圭人役に猪塚健太、兄の元恋人の医師・西岡麻友役に松本若菜、そして環の会社の先輩・神谷晃役を斎藤工が演じることが決まっている。

 同ドラマは「SDGメディア・コンパクト」に署名したフジテレビが、SDGs推進のために、BSフジ、ニッポン放送とともに3波連合で行なうプロジェクト「楽しくアクション!SDGs 滅亡させない▽地球の作り方」(▽はハートマーク)の関連番組の一つとして放送される。

 「フジテレビヤングシナリオ大賞」受賞ドラマの主演決定に堀田は「作品を読み脚本に引かれたので、このドラマの主演に選んでいただいたことをうれしく思います。以前から女性だからできる表現や、まだ知られていないようなことを演じてみたいと思っていましたので、目標がひとつかないました」と言い、「自分ではない役を演じるのはどの作品も難しいのですが、今回は自分の周りにいない人物像ですし、子どもを産んだ経験もないので、大きな挑戦になります」とコメント。

 “サロガシー”については「一つの家族の形であり、誰かの希望になるような優しい話だと感じました。このドラマを見た方が、どこか目をそむけていた世界に興味を持ち、考えるきっかけになり、選択肢が広がれば良いなと思います。そしてその選択が世の中にも受け入れられるよう、多くの人に知って貰う機会として、今、この題材を演じることが大事なのだと思います」と堀田。さらに「サロガシーというのも決断の一つ。同性愛者だけでなく、結婚し子どもが持てない夫婦など色々な形があるけれど、子どもを持ちたいと願う気持ちは素敵だと思います。“これは私の望みでもある”という主人公のセリフがあるのですが、誰かの意見ではなく自分で選択し前向きに生きる決断です。情報も限られていますし万人が肯定的な意見になるのは難しいですが、まずは“サロガシー”、という言葉を知るだけでもすごく大きな一歩になると思います。いつかそういう方の決断が“そういう選択したんだね~”と普通に言えるような優しい世の中になればいいなと思います」とドラマにかける思いを語った。

 第32回フジテレビヤングシナリオ大賞『サロガシー』(フジテレビ)は3月24日24時55分~25時55分放送(関東ローカル)。
《松尾》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top