米津玄師の新曲「ゆめうつつ」、今夜の『news zero』で初公開 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

米津玄師の新曲「ゆめうつつ」、今夜の『news zero』で初公開

エンタメ 音楽
米津玄師の新曲「ゆめうつつ」、今夜の『news zero』で初公開
  • 米津玄師の新曲「ゆめうつつ」、今夜の『news zero』で初公開
 米津玄師が、日本テレビ『news zero』のテーマ曲として書き下ろした楽曲のタイトルが、「ゆめうつつ」に決定した事が発表された。楽曲は、今夜23時からの放送で初公開となる。

 米津玄師は曲に次のようにコメントしている。「今回の曲に関していうと「夢と現実の間を反復する」っていう曲にしたいなと思っていて。現実の、ある意味虚しい出来事だったり、怒りを感じるような事だったり、見渡してみるとそういうものがいくらでもころがっている。残酷なまでの「現実」と、そこから対極にある「安らかな夢の中」、その夢と現実の間を反復しながら生きていくというのが、自分にとってはものすごく大事なんじゃないかという風に思っていて。夜のニュースを見てそのあと眠りにつくじゃないですか。どういう風に眠りにつくかは人によって違うと思いますけど、少なくとも自分は「安らかな空間」というものが生きていく上で必要不可欠だった人間なので、自分と同じような人間もいくらかいるだろうと。共感してもらえたらありがたいかなと思います」。

 キャスターの有働由美子は「米津さんの作る曲には、表に文字として現れる歌詞のその奥に、いつも深い意味と、想い、そして祈りが、込められていると感じています。今年コロナのさなか、インタビューさせていただいたとき、ご自分の心にこれほど逃げずに向き合う方がいるのかと少し驚きました。だからこそなのか、米津さんから生まれてくる言葉は、悲しいことを語るときもなにか祈りのように聞こえる気がしています。私たちが日々伝えているニュースは、表は、現象と見えますが、そのひとつひとつに幾人もの物語りが存在し、いろんな思いが交錯して、発生しています。悲しいニュースも許しがたいニュースも嬉しいニュースも。米津さんが作ってくださる曲、聞かせていただくのが楽しみで仕方ありませんし、毎晩どんな辛いニュースが並んでも、最後には米津さんの曲が待っていると思うと、心穏やかになれる気がします。米津さんの曲と一緒に、「news zero」もまた一歩前に進めればと思います」と話している。

 『news zero』(日本テレビ)は23時00分~(月~木) / 23時30分(金)。
《RBB TODAY》
【注目の記事】[PR]

特集

page top