フジモン、自身の句が国語の教科書に掲載! | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

フジモン、自身の句が国語の教科書に掲載!

エンタメ その他
藤本敏史【写真:編集部】
  • 藤本敏史【写真:編集部】
 FUJIWARA藤本敏史が、10日放送の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)に出演。俳句にまつわる、ある“快挙”を明かした。


 藤本は「浜田さんの番組で俳句をやらせてもらっている」と、『プレバト!』(TBS系)についての話題を持ちだすと、「僕の俳句が教科書に載るんですよ」!と驚きの告白。これには共演者からも「これはすごい」と驚きの声が。

 掲載されるのは中学3年生の国語の教科書。彼によると、同番組でもおなじみの俳人・夏井いつき先生の俳句の作り方のページに、フルーツポンチ村上健志の句ともども紹介されるのだとか。そして「すごくないですか? 芸人で教科書に載ったことがある人いますか?」と、スタジオの共演者に呼び掛けた。

 実際に教科書に掲載される句について藤本は、どんなシチュエーションを詠んだのものかなどを解説した。だがこれに対して松本人志は「別にやけどな」と、そこまでの名句ではないと斬り捨てていた。
《杉山実》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top