TBS10月改編で『グッとラック!』がリニューアル!ロンブー淳がメインコメンテーターに | RBB TODAY

TBS10月改編で『グッとラック!』がリニューアル!ロンブー淳がメインコメンテーターに

エンタメ その他
 TBSは8日、10月期番組改編説明会を行った。

 朝の情報ワイドショー番組『グッとラック!』(月曜~金曜 8:00~9:55)が28日よりリニューアル。新レギュラーにお笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳が加わり、月曜から金曜まですべての曜日でメインMC・立川志らくのパートナーを務める。また、曜日コメンテーターとしては、月曜日に元大阪府知事で弁護士の橋下徹、火曜日にお笑いトリオ・3時のヒロインの福田麻貴、金曜日にバラエティタレントのフワちゃんが新たに参加する。

 田村は以前、同番組の「スペシャルウィーク」にゲスト出演。その際、志らくとの掛け合いが視聴者から好評だったことに加え、他局と比べて視聴者の平均年齢がやや高い現状から、より若い視聴者を取り込む狙いがあるという。三島圭太編成部企画統括は「メインのコメンテーターという立ち位置になると思う。スペシャルウィークに出演いただいた時のように、自由に忖度なく発言していただきたい」と期待を寄せた。

 『グッとラック!』の30分短縮に伴い、人気のYouTuberトレーナーと一緒にエクササイズをするフィットネス番組『Let’s!美バディ』(月~金 9:55~10:25)が放送開始となる。

 7月クールは、『半沢直樹』、『MIU404』、『私の家政夫ナギサさん』と連続ドラマが軒並み高視聴率を記録した。

 瀬戸口克陽編成局長は、「大事にしていることは企画ありき。作り手が『どうしてもこれをやりたい』という思いが出発点。企画ありき、思いありきをブレずに大事にしてきたことが一つの大きいのではないか」とドラマ枠好調の要因を分析。最終回まで残り2話を残すのみになった『半沢直樹』については、「間違いなく皆さまのご期待に応える最高の『半沢直樹』をお届けできると確信している。出演者、スタッフ一丸となって皆さまの思いに何とか応えたい、倍返し、恩返ししていきたいと現場は頑張っている」と自信をのぞかせた。

 ドラマ枠では、森七菜主演の火曜ドラマ『この恋あたためますか』(火曜 22:00~22:57)、木村佳乃・吉田羊・仲里依紗が共演する金曜ドラマ『恋する母たち』(金曜 22:00~22:54)、妻夫木聡が16年ぶりに同枠の主演を務める日曜劇場『危険なビーナス』(日曜 21:00~21:54)が新たにスタートする。瀬戸口編成局長は「次の作品にプレッシャーはあるかもしれない。何かと比較することなく、それぞれが当初目指した山頂に行き着けるのか。そんな思いで三作品とも頑張ってフルスイングしてもらいたい」と語っていた。

 なお改編率は、全日5.36%、ゴールデンタイム(19時~22時)4.76%、プライムタイム(19時~23時)11.25%となった。
《こじへい》

関連ニュース

page top