【インタビュー】連ドラ「未満警察」出演の大幡しえり、“仮面ライダーヒロイン”の次の目標は? | RBB TODAY

【インタビュー】連ドラ「未満警察」出演の大幡しえり、“仮面ライダーヒロイン”の次の目標は?

エンタメ 映画・ドラマ
大幡しえり(提供写真)
  • 大幡しえり(提供写真)
  • 大幡しえり(提供写真)
  • 大幡しえり(提供写真)
  • 大幡しえり(提供写真)
  • Zoomでインタビューに答える大幡しえり(提供写真)
  • Zoomでインタビューに答える大幡しえり(提供写真)
 特撮ドラマ「仮面ライダージオウ」(2018年9月~2019年8月)にてヒロイン・ツクヨミを演じた女優の大幡しえりが、警察学校の学生たちが難事件を解決するクライムサスペンス「未満警察 ミッドナイトランナー」(6月27日よる10時スタート)に出演する。

 今春から朝の情報番組「めざましテレビ」の新イマドキガールに抜擢され活躍の幅を広げている大幡にインタビューを行い、女優としての目標を語ってもらった。

--まず、振り返って、「仮面ライダージオウ」の経験で得たものは?

 「仮面ライダージオウ」では初めてのことばかりでした。ツクヨミはそれまでに私が経験した中で一番の大役で、1年間という長い時間、演じたことも初めてでした。ツクヨミは劇中で成長していき、最初のころのツクヨミと、最後のころのツクヨミは変わっていました。長い期間、携わることで、キャラクターも変わって行くことを知りました。変化を演じることを含めて、ツクヨミをまっとうすることができました。

--注目度も上がったのでは?

 小さな子ども達から、撮影やイベントの帰りに、「ツクヨミだ!」と声を掛けて頂くことが本当に増えました。家族連れのファミリーが「ママ、ツクヨミがいる!」と話していることを聞くことも多いです。

大幡しえり(提供写真)

--ツクヨミはロングヘアでしたが、今はバッサリとショートボブにされましたね。

 2月の頭に「未満警察」の撮影のために切りました。腰まであったので、50センチくらい。小学2年生のとき、七五三のために伸ばしていたのを切って以来なので、短くしたのは約12年ぶりです。ロングのときの自分よりも馴染んでいると思います。いい感じで、気に入っています!

--「未満警察」では警察学校の学生・橘冬美を演じます。どんな役柄ですか?

 橘冬美は警察学校のメンバーの中では、真面目で、みんなをまとめる優等生です。でも、友達同士が揉めそうになったら声を掛けたりなど、友達想いの優しい女の子でもあります。第1話では真面目という印象が強いと思いますが、友達に言葉を掛けるシーンでは、普段はクールな橘冬美が友達を思いやる表情をします。橘冬美の気持ちの変化を視聴者の方に受け取ってもらえるように、お芝居の細かさで表現できたらと思います。

--役作りは大変でしたか?

 警察学校で実際に教官をしていた方が所作指導をしてくださったのですが、本当に厳しくて、「実際の学生の方たちはこんなに厳しい訓練をしているのだ」と身が引き締まりました。橘冬美は優等生なので、体力の部分でも、授業の部分でも、オールマイティにこなす必要があります。声も、警察学校に通う女性としてお腹から出そうと思って、号令の練習のときに「男性ですか?」というくらい気合いを入れて出しました。(共演の)中島健人さんからも「すごい、よかったよ」と褒めて頂けました(笑)

大幡しえり(提供写真)

--“仮面ライダーヒロイン”の大役を終え、女優としての次の目標を教えてください。

 2017年に連続ドラマ「監獄のお姫さま」で満島ひかりさんと共演しました。役に対するストイックさや演技の幅など、満島さんに憧れています。満島さんとまた共演できるように、もっと、もっと勉強していかなきゃなと思っています。

--「めざましテレビ」の新イマドキガールにも就任されました。反響は?

 髪を切ったので、「初めは誰だか分からなかった」と言われました。バラエティや情報番組に出たことがなかったので、「女優としての大幡しえりと、女優以外の大幡しえりのギャップが新鮮だった」と声を掛けて頂いたこともあります。

 生放送も初めての経験だったのですが、ひとつのコーナーが終わって、違う場所で別のコーナーが始まり、セットの半分が動いていく中で私も一緒に動いていく……と、段取りがスムーズで、「絶対に失敗できないな」と思いました。女優としては、橘冬美をはじめ、ツクヨミだったり、連ドラ「ホームルーム」(2020年1月~3月)の白鳥奈々だったりと、クールで優秀な女性を演じることが多いのですが、「めざましテレビ」では、女優ではない大幡しえりを見て頂けたらなと思います。

Zoomでインタビューに答える大幡しえり(提供写真)

--この春から、プライベートで始めたことは?

 お菓子作りを始めました。お料理はまったくできなかったのですが、テレビで美味しそうなお菓子が紹介されているのを見て、「食べたい」ではなく、「自分で作ってみたい」と思いました。炊飯器や電子レンジなどで作る簡単なものですが、パンケーキに自分の好きな素材を入れてアレンジしたりしています。

--お菓子の写真をSNSなどで紹介していますか?

 撮ってはいるのですが、SNSにはまだ、あげていないです。“いきなり女子っぽいことを始めた”と思われるのが、何となく気恥ずかしくて(笑)

--「未満警察」の放送を楽しみにしている視聴者の方にメッセージをお願いします。

 犯罪というシリアスな部分と、警察学校の校内のコメディタッチな部分があります。事件解決までのハラハラドキドキも見応えバッチリなので、ぜひ、楽しみにしていてください!
《竹内みちまろ》

関連ニュース

特集

page top