感染症専門医がダイヤモンド・プリンセスの現状を告発!古市憲寿も番組で指摘 | RBB TODAY

感染症専門医がダイヤモンド・プリンセスの現状を告発!古市憲寿も番組で指摘

エンタメ その他
 新型コロナウイルスの集団感染が起こったクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」。その内部で行われている感染対策のずさんさを告発する動画がYouTubeで公開され話題となっている。


 海外からは日本の対応に批判があがっているといわれるが、動画はダイヤモンド・プリンセスに一時的に乗船した神戸大学病院感染症内科教授の岩田健太郎医師がアップ。その内容は感染症対策のプロフェッショナルが船の中におらず、感染対策ができていない状況にあること、そしてその情報が一般に公開されていないことを告発するもの。感染対策のプロとして入った岩田医師さえも「今、私がウイルスの感染を起こしてもおかしくない」と言い、それを防ぐために現在隔離された部屋で過ごしていることが動画の中で語られた。

 岩田医師は感染症対策のプロとして船内での現状を改善するために進言しようとしたが、それもできないままわずか1日で“何者か”によって船から追い出されてしまったことが動画で明かされた。

 この動画は18日に公開され、本稿執筆時点で45万再生を突破。ネット上で大きな話題となっており、19日放送の『とくダネ』(フジテレビ)では社会学者の古市憲寿がこの動画について言及。「『(岩田医師は)ここの中で病気が広がったことはある種わかる』ってことを言ってたんですね。そういう状況がもし本当だとするなら震源地と言われても仕方のない状況なのかなと思う」と指摘していた。

【ピックアップ】
・注目アイドルの写真集・DVD満載……セクシーグラビア一挙公開
・橋本環奈、久松郁実、伊織もえ……セクシー写真集続々!注目の写真集まとめ
・【TGS 2019】美人!可愛い! コスプレイヤー&コンパニオンを激写(その1)
・アイドルがセクシーランジェリーショット公開……柏木由紀、小嶋陽菜、内田理央
《松尾》

関連ニュース

特集

page top