加藤浩次、“ブラック校則”問題でカジュアルデー導入に苦言「何言ってんの!」 | RBB TODAY

加藤浩次、“ブラック校則”問題でカジュアルデー導入に苦言「何言ってんの!」

エンタメ その他
加藤浩次【写真:竹内みちまろ】
  • 加藤浩次【写真:竹内みちまろ】
 15日放送の『スッキリ』(日本テレビ)では理不尽な校則、通称“ブラック校則”の話題をピックアップ。服装や髪型などに関する“ブラック校則”を紹介していく中で、世田谷区の新たな試みとして「月1回のカジュアルデー」を設けていることが紹介され、MCの加藤浩次が「そんなの違うって!」と苦言を呈する場面があった。


 「月1回のカジュアルデー」とは世田谷区が生徒の主体的な判断力や多様性を尊重する狙いで設けたルールで、服装などに関する校則はそのままに、月に1回だけ生徒が制服ではない自由な服装で登校して良いという試み。

 特集の冒頭で「(ブラック校則は)刷新すべき、令和の時代になっていろんなうみも出てきてるし、ガラッと変えていかないとダメだと思う」と語っていた加藤は「月1回のカジュアルデー」が紹介されると「何それ? そんなのいらねぇよ。何言ってんの!」と取り組みがズレていると指摘。さらに「今まで通り厳しいんだけど、1日だけ自由よってことだよね? そんなの違うって! ルール作りとして!」と苦言を呈した。

 コメンテーターの犬山紙子も「子どもの権利というのを全然考えていない」とピシャリ。「子どもが好きなものを着る権利だったりとか、まず権利を見るという目線がずれている」と批判した。

 加藤は問題点は他にあると言い、例として「制服文化」を上げる。「もともと小学校、中学校、高校とずっと私服だとしたらアメリカみたいに自由になると思う。でも、どっかで制服に、こういうことなんだって決め込んでしまうっていうところに問題があるんだと思う」と話していた。

【ピックアップ】
・注目アイドルの写真集・DVD満載……セクシーグラビア一挙公開
・橋本環奈、久松郁実、伊織もえ……セクシー写真集続々!注目の写真集まとめ
・【TGS 2019】美人!可愛い! コスプレイヤー&コンパニオンを激写(その1)
・アイドルがセクシーランジェリーショット公開……柏木由紀、小嶋陽菜、内田理央
《松尾》

関連ニュース

特集

page top