坂上忍、自宅が高潮被害に合う可能性に絶句……生放送中に「帰ろうかな」 | RBB TODAY

坂上忍、自宅が高潮被害に合う可能性に絶句……生放送中に「帰ろうかな」

11日放送の『バイキング』(フジテレビ)では今週末、日本列島に接近する台風19号を特集した。

エンタメ その他
坂上忍 (c)Getty Images
  • 坂上忍 (c)Getty Images
 11日放送の『バイキング』(フジテレビ)では今週末、日本列島に接近する台風19号を特集した。

※注目写真集をチェックする

 番組には気象予報士の天達武史氏が登場し、今回の台風のポイントを解説。暴風域の広さや、大雨のピークが2回あることなどを説明し、最後に高潮被害の危険性について言及。

 天達氏は「東京湾と相模湾、駿河湾、この辺りが満潮と重なると海が上がって津波のような状態になる可能性があります」と説明し、「沿岸に住んでる方、今まで高潮がない地域でもちょっと一回ハザードマップとかで確認してください。5メートルぐらい上がっちゃう可能性がある」と高潮の危険性を明かした。

 千葉県の沿岸部に自宅を持つ坂上はこの解説に絶句。スタジオも一瞬固まってしまい、坂上は「帰ろうかな……不安になって来た」と吐露した。

 また、番組では東京都が発表している高潮による浸水想定区域のマップも紹介。マップによると荒川沿いの地域が浸水の被害が大きいようで、坂上は「俺も帰るけど、ツッチー(土田晃之)も帰った方がいいかもしれない」と土田を心配。マップを確認した土田は「入っておりまーす」と自宅が浸水区域に入っていることを明かしていた。
《松尾》

関連ニュース

特集

page top