京の奥座敷に潜入!老舗67店が集まる「百味會」をNスぺが初取材! | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

京の奥座敷に潜入!老舗67店が集まる「百味會」をNスぺが初取材!

エンタメ その他
京の奥座敷に潜入!老舗67店が集まる「百味會」をNスぺが初取材!
  • 京の奥座敷に潜入!老舗67店が集まる「百味會」をNスぺが初取材!
 4日のNHKスペシャルでは京都の老舗67店の集まる「京名物 百味會」を特集する『京都 百味会 ~知られざる“奥座敷”の世界~』を放送する。

※今週のエンジニア女子をチェックする

 百味会は戦後まもない頃、物資の不足など苦境に置かれた店どうしが助け合うことから始まった。懐石料理の「瓢亭」、八ッ橋の「聖護院八ッ橋総本店」、羊羹の「とらや」など“1名物1店”の原則で結成し、追加入が認められていない集まりで、これまでさまざまな活動を通して現在の“京都ブランド”を創り上げてきた。

 そんな百味会がテレビの取材を受け入れたのは今回が初。老舗になかなか客が集まらないこの時代に、伝統を守りながら、彼らはどのようにしてこの時代を乗り越えていくのか。番組では各老舗に密着し、これまで見せてこなかった京都人の本音や素顔に迫る。

 NHKスペシャル『京都 百味会 ~知られざる“奥座敷”の世界~』は8月4日21時~21時49分放送。
《松尾》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top