ナイツ、ダウンタウンは「お笑いの弟子師匠の生態系を崩した」 | RBB TODAY

ナイツ、ダウンタウンは「お笑いの弟子師匠の生態系を崩した」

エンタメ その他

(C)フジテレビ
  • (C)フジテレビ
 ナイツの2人が22日の『ダウンタウンなう』(フジテレビ)に出演。塙宣之が浅草漫才協会の副会長をつとめるなど浅草演芸界を引っ張っているナイツが、「漫才協会の衰退はダウンタウンのせい」と愚痴る場面があった。

 かつて浅草はビートたけしなど多くの人気芸人を輩出したお笑いの聖地だったが、現在は浅草で漫才をやりたいという若手が少なくなり、漫才協会の高齢化が進んでいるという。このような漫才協会の衰退がダウンタウンのせいだと主張するナイツに対して、浜田雅功は「なんでやねん!関係ないよ、漫才協会」と反論したが、塙は「関係ないようで関係あります」と主張を曲げず。

 塙によると、ダウンタウンが出てきてから、若手がダウンタウンのようになりたいと吉本のお笑い養成所であるNSCのような学校に入るようになったそうで、「お笑いの今までの弟子師匠の生態系を崩しちゃったんじゃないかな」と説明。土屋伸之も「弟子入りの流れは大阪だけじゃなく浅草の方もそこからピタッと止まってしまった」と嘆いた。
《築島 渉》

関連ニュース

特集

page top