満足度に大きな差!auからLINEモバイルに乗り換えて2ヶ月のユーザーに話を聞いた | RBB TODAY

満足度に大きな差!auからLINEモバイルに乗り換えて2ヶ月のユーザーに話を聞いた

IT・デジタル モバイル

LINEモバイル
  • LINEモバイル
  • 請求金額
  • 容量
  • 事務手数料込み
今回は本企画初めてのLINEモバイルユーザー。LINEモバイル歴2ヶ月の朝倉さん(仮名・30代男性・編集者)に明細を見せてもらった。

■朝倉さんのデータ
--------------------------------------
性別:男性
年代:30代
職業:会社員(編集者)
LINEモバイル歴:2ヶ月
メインorサブ利用:メイン利用
1日の使用時間:3時間(メール、ゲーム、SNS)
端末:Apple iPhone 7(SIMフリー)
-----------------------------------------

<前回の記事はこちら>
メリットは“安さ”だけじゃない!格安スマホ歴17ヵ月のユーザーに話を聞いた


【大羽】:それでは、LINEモバイルの明細を見せてください。
【朝倉】:コミュニケーションフリープランの音声通話SIM (データ容量3GB)を利用しています。先月の支払いは1,871円です。変更して1ヶ月目は登録事務手数料が発生して3,672円でした。

請求金額


事務手数料込み

<今までの明細はこちらから>

【大羽】:容量についてはいかがでしょうか。
【朝倉】:主に通勤時にゲームや、メールのチェック、SNSをしていてちょうど3GBを使い切るくらいです。もともとauを使用していた際にも、3GB程度を使う月が多かったので、特に変化がありません。また、初月と翌月で3GBずつプレゼントするキャンペーンがあるので、現状は大量に余っています。


【大羽】:音声付きプランですがよく通話はされますでしょうか。
【朝倉】:利用しますが、LINEの無料通話を利用することが増えてきています。


【大羽】:Wi-Fiにはよく接続されていますでしょうか。
【朝倉】:はい、接続しています。


■LINEモバイルを選んだきっかけと理由

【大羽】:LINEモバイルを選んだきっかけと理由を教えてください。
【朝倉】:長年auと契約してきましたが、月々の料金が高すぎると感じ、格安スマホを検討しました。その中でLINEを選んだのは、LINEキャラクターのファンで「LINE MUSIC」も使用しており、パッケージのプランが提供されていたので決めました。


【大羽】:カウントフリーも決め手の一つになりましたでしょうか。
【朝倉】:主要なソーシャルメディアをカバーしているので、かなり容量の削減になるかなという気持ちはありました。


【大羽】:契約はどこでされましたでしょうか。
【朝倉】:手軽で早そうだったのでWEBで契約をしました。申し込み完了から3日ほどでSIMが到着して使用できました。


【大羽】:端末はどこで手配されましたでしょうか。
【朝倉】:前回の機種変時にキャリアを変更する可能性も見越して、SIMフリーのiPhone 7を購入していました。


■LINEモバイルの使用感は

【大羽】:実際に使用してみて事前情報と差があれば教えてください。
【朝倉】:格安スマホは通信品質に懸念があるという情報もあったのですが、実際に使っている中で、繋がらなかったり、通信速度が著しく遅かったりという状況には現在のところ遭遇していません。


【大羽】:メリット、デメリットだと感じることがあれば教えてください。
【朝倉】:金銭的なメリットが大きいです。また、管理画面がLINEと連携していて、アクセスし易いので、データ残量の確認や明細の確認も楽です。デメリットは特に感じていません。

容量


■LINEモバイルの満足度は

【大羽】:LINEモバイルの満足度と以前契約されていたauの満足度を教えてください。
【朝倉】:LINEモバイルは9点でauは5点です。auにも特に不満はなかったのですが、乗り換えてみると、安くてもだいぶクオリティが高いことが分かったので、低めになりました。LINEにもう1点足りないのは、まだ乗り換えたばかりなので、長く使ってみてどうかという評価は保留したいなという気持ちです。


---ありがとうございます。
《大羽 隆介》

関連ニュース

特集

page top