前園真聖、体罰動画問題に「痛いだけでサッカーうまくはならない」 | RBB TODAY

前園真聖、体罰動画問題に「痛いだけでサッカーうまくはならない」

エンタメ その他

TOKYO FM『中西哲生のクロノス』公開収録
  • TOKYO FM『中西哲生のクロノス』公開収録
 18日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ)では、埼玉県の私立高校のサッカーコーチの生徒への体罰の様子が動画投稿され、問題になっている件を特集。元サッカー日本代表の前園真聖が自身の体験もふまえた厳しい意見を語った。

 同動画は、立たせた生徒の顔などを繰り返し叩くコーチの姿が捉えられている。コーチは外部コーチで、学校にすでに解雇されているという。

 子供時代からサッカーチームに所属している前園は「僕の時代は多少ありましたけど」と、動画のような体罰の経験もあるというが「いや、だめだと」と体罰そのものはきっぱり否定。体罰を受けた生徒のやる気の無さがどの程度のものだったかはわからないと前置きをしつつ「(体罰は)痛いだけで、それでサッカーがうまくなったとは思えない」と体罰によるプラス効果は無いときっぱりと語った。さらに、チームメイトのやる気の無さで最も迷惑をこうむるのは「他のチームメイト」と重みのある言葉を口にすると「だから、練習から外すとか、違う罰のやり方があったと思う」と、体罰以外にも指導法があるとをはっきりと語った。
《築島 渉》

関連ニュース

特集

page top