自動車作りに命をかけた男たちのドラマ『LEADRS II』で郷ひろみ悪役初挑戦! | RBB TODAY

自動車作りに命をかけた男たちのドラマ『LEADRS II』で郷ひろみ悪役初挑戦!

2014年3月にTBSテレビで2夜連続ドラマとして放送された『LEADERS』。3月に続編として放送される『LEADERS II』に、郷ひろみの出演が決定した。

エンタメ 映画・ドラマ
自動車作りに命をかけた男たちのドラマ『LEADRS II』で郷ひろみ悪役初挑戦!
  • 自動車作りに命をかけた男たちのドラマ『LEADRS II』で郷ひろみ悪役初挑戦!
 2014年3月にTBSテレビで2夜連続ドラマとして放送された『LEADERS』。3月26日に続編として放送される『LEADERS II』に、郷ひろみの出演が決定した。

 前作の『LEADERS』はトヨタ自動車全面協力のもと、第二次世界大戦前後、日本の未来のために仲間を信じ、モノづくりに人生を賭けた人間たちの生き様を、史実に基づき描いたオリジナルドラマ。『LEADERS II』は、ストーリーの主軸を国産自動車開発の世界から販売の世界へと展開。舞台となるアイチ自動車の製造部門、販売部門を引っ張っていく、国産自動車の開発に邁進する主人公・愛知佐一郎(佐藤浩市)と、佐一郎を販売面で支え続けた男たちの物語となる予定だ。

 郷ひろみ演じる酒田健太郎は、アイチ自動車にとっては敵役となるGM(ゼネラルモーダーズ)車の販売店・酒田ガレージの社長。テレビ60周年特別企画『天皇の料理番』以来、2年ぶりのドラマ出演であり、デビュー45年で初めての悪役に挑む。

 また今作では新キャストが登場。佐一郎の人柄と情熱に惚れ込み、輸入自動車販売店からアイチ自動車の販売店第一号となった日の出モータース支配人・山崎亘を演じるのは、内野聖陽。彼とともに苦楽を共にする営業マンを演じるのは東出昌大アイチ自動車のライバル会社・若草自動車の常務、浅田を演じるのは尾上菊之助。また山崎がたびたび訪れる割烹料亭・成田亭の若き女将飯田キヨを演じるのは菅野美穂。自動車部品の協力工場を献身的に束ね、後に協愛会の会長となる大島プレス工業の大島磯吉役を山崎努が演じる。

 なお、第1弾に引き続き、佐一郎と共に国産自動車開発の夢を追いかけ、後にアイチ自動車の労働組合委員長になる北川隆二役に吉田栄作、経理部長の近藤利郎役に萩原聖人、総務部長の三宅光男役に高橋和也、挙母工場長の太田耐介役に緋田康人、佐一郎を慕う若手製造員・島原清吉役にえなりかずき、清吉の婚約者で後に妻となる島原美鈴役に前田敦子。佐一郎と国産自動車の開発の夢を追いかける高瀬善造役に須田邦裕、アイチ自動車販売担当取締役神田征太郎役に神保悟志が出演。内助の功で佐一郎を支え続ける妻・愛知晴子役を山口智子、愛知自動織機の社長から、後のアイチ自動車副社長へと転じ、佐一郎の夢をバックアップする石山又造役を橋爪功が演じる。

 また、3月20日よる7時からは、『LEADERS リーダーズディレクターズカット』(仮)を4時間の大型番組として放送することも決定している。

 『LEADERS II』(TBS)は3月26日よる9時から放送される。

 
《築島 渉》

関連ニュース

特集

page top