人気声優200人が選んだベスト声優ランキングが発表に!1位は「神」をおさえてのあの人! | RBB TODAY

人気声優200人が選んだベスト声優ランキングが発表に!1位は「神」をおさえてのあの人!

エンタメ 映画・ドラマ

 9日「人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙!3時間SP」(テレビ朝日)が放送され、人気声優本人たちが選んだ声優ランキングが発表された。

 12月に公式サイトで発表になって以来、声優ファンを中心に「絶対見る」「即座に録画予約した」と話題となっていた同番組では、声優が本当に凄いと思った声優をランキングで紹介。野沢雅子、山寺宏一らベテランの声優をゲストにBEST 25を発表した。番組によれば現在日本にいる声優は6300人、その頂点に輝いたのは、劇場版『ヤッターマン』ではひとり16役を演じ、『新世紀エヴァンゲリオン』では加持リョウジを演じるなど日本でも最もよく知られた声優の一人である山寺宏一。2位は『ドラゴンボール』の孫悟空や、『銀河鉄道999』の星野哲郎など20以上の作品でこれまで主役の声を務めた野沢雅子だったが、山寺が野沢のことを声優界の「神」と呼んでいたため、山寺は「神」をおさえての1位という結果になった。

 野沢は自身のランキング2位を、「長くやってるからご褒美くれたんだろうと思う」とうなずいたが、山寺の1位の結果に微笑みながら惜しみない拍手を送っていた。

 声優が選んだ「ベスト声優」の順序は、1位 山寺宏一、2位 野沢雅子、3位 藤原啓治(野原ひろし役)、4位 沢城みゆき(峰不二子役)、5位 関智一(スネ夫役)、6位 田中真弓(ルフィ役)、7位 高山みなみ(ムーミントロール役)、8 位 中尾隆聖(フリーザ役)、9 位 古川登志夫(ピッコロ役)10位 大塚明夫 (ブラックジャック役)となった。
《築島 渉》

関連ニュース

特集

page top