顔認証のおもてなし活用!Pepperが店頭で銀行サービスを提案 | RBB TODAY

顔認証のおもてなし活用!Pepperが店頭で銀行サービスを提案

IT・デジタル その他

みずほ銀行八重洲口支店で展示されるPepper。グローリーの顔認証アプリケーションが搭載されている(画像はプレスリリース)
  • みずほ銀行八重洲口支店で展示されるPepper。グローリーの顔認証アプリケーションが搭載されている(画像はプレスリリース)
 グローリーは1日、同社の顔認証アプリケーションを搭載したPepperが、みずほ銀行八重洲口支店にて、1日から1か月間展示されることを発表した。

 展示されるPepperには、今年5月にみずほフィナンシャルグループとみずほ銀行が主催した「Mizuho.hack」で最優秀賞を受賞した、グローリー社製のアプリケーションを搭載。店頭に設置されたPepperが顔認証技術でお客様の年齢と性別を推定した上で、それぞれにあった商品の案内を行うものとなっている。

 「Mizuho.hack」で同社が提案したアプリケーションは、コンビニや駅、病院、介護施設などにPepperを配置し、みずほ銀行の支店業務を担うというもの。18チームが参加したイベントの中で、最優秀賞を受賞している。

>>Amazonギフト券10,000円分が当たる!「ホームセキュリティアワード」投票受付中<<
《防犯システム取材班/小池明》

関連ニュース

特集

page top