H.I.S.、東大美女が隣に座ってフライト、企画中止! | RBB TODAY

H.I.S.、東大美女が隣に座ってフライト、企画中止!

エンタメ その他

東大美女
  • 東大美女
  • エイチ・アイ・エス(H.I.S.)のお詫び
 旅行会社のエイチ・アイ・エス(H.I.S.)は、11日より開始した、写真誌『東大美女図鑑』モデルの学生たちが 『あなたの隣に座って現地まで楽しくフライトしてくれる企画』を、「不快な思いを感じさせる企画内容」であったとして、即日取り止めた。

 「あなたの隣に座って…」は、現地に到着するまでの時間を活用し、家庭教師や塾の講師などで教えることに慣れている『東大美女図鑑』の学生が旅行者の隣の席に座り、学生らの得意分野のテーマ、例えば「行き先の街の成り立ち」「世界のマイベスト建築」について、旅行者に解説するという企画だった。

 H.I.S.の公式ツイッターには「女性を商品化」「差別的」との投稿が並ぶ。いっぽう(『東大美女図鑑』の学生は)「お金をもらって芸能活動のようなものをしている」「アイドルのようなもの」という割り切った意見も(関連投稿は順次削除中)。

 「あなたの隣に座って…」は、H.I.S.が、旅の「プロセス」を楽しくする企画“旅ナカワクワク”シリーズの第一弾だった。今回の企画では、旅の始まりであり、旅行者が手持ち無沙汰になりがちながらも、旅先への思いを巡らせている飛行機内に注目した。

 H.I.Sにとっては、「少しの変化によって旅を大きく変える事ができるのではないか」、という検証プロジェクトでもあったといい、体験した旅行者には効果について意見を求める考えだった。募集時には「一人旅や友達との旅はもちろんのこと、夏休みの親子旅行などお客様に新たな機内の過ごし方をご提案することが旅にプラスを与えることに繋がればと考えております」と 述べていた。
《高木啓》

関連ニュース

特集

page top