あのコワイCM動画がまた?ムーヴバンドの新モデル登場でにわかに話題 | RBB TODAY

あのコワイCM動画がまた?ムーヴバンドの新モデル登場でにわかに話題

IT・デジタル その他

「コワい」と話題になった動画
  • 「コワい」と話題になった動画
  • デザインが一新され、軽量化も図られたリストバンド型活動量計「ムーヴバンド3」。発売は3月25日
 最近、よく聞く「ウエアラブルデバイス」という言葉。文字通り身につけるコンピューターのことだが、なかでもここ数年リスバンド型の活動量計が人気だ。活動量計は歩数だけでなく仕事や家事などの1日の活動全体を測定する。移動距離や消費カロリー、活動時間、睡眠時間や眠りの深さまで分かる。

 普段意識しにくい自分の身体の状態を可視化できるというのは便利なのはもちろん、ある種楽しい。活動量計は比較的リーズナブルで手に入れやすく、社会的に健康ムードが高まっていることもあってとくに2014年頃から人気が続いており、続々と各社から新しいモデルが発表されている。

 このほどドコモ・ヘルスケアは、リストバンド型活動量計「ムーヴバンド」の最新モデル「ムーヴバンド3」を25日より販売すると発表した。オムロンヘルスケアの計測テクノロジーを採用したこの商品は着けるだけで1日の活動を高い精度で計測し、データは対応アプリに自動転送されスマートフォンにグラフ表示されるという。

 このムーヴバンド、じつはプロモーション用に2015年7月末に公開された実験動画が「コワイ」と話題にもなった。医学博士協力のもと制作された「見るだけで」カロリー消費できる動画で、視聴した被験者12人の「平均消費カロリー」が同時に表示されている。

 ホラー風に作られていて、恐怖による緊張などによってカロリーが消費されるという仕組みだ。被験者のひとりは普通に座っている時の最大5倍もの消費があったという。今回の「ムーブバンド3」の発売にあわせて、実験動画もリニューアルされるのだろうか? ファンの間では密かな話題になっているという。

《RBB TODAY》

関連ニュース

特集

page top