加藤シゲアキ、短編小説集がドラマ化! 『傘をもたない蟻たちは』 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

加藤シゲアキ、短編小説集がドラマ化! 『傘をもたない蟻たちは』

エンタメ 映画・ドラマ
ドラマ『傘をもたない蟻たちは』の主人公を演じる桐山漣
  • ドラマ『傘をもたない蟻たちは』の主人公を演じる桐山漣
  • 阪田マサノブ
  • 足立梨花
  • 渡辺舞
  • 南沢奈央
  • 竜雷太
 作家として活躍するNEWS・加藤シゲアキの短編小説集「傘をもたない蟻たちは」(KADOKAWA)が「土ドラ」としてドラマ化されることが決まった。

 加藤は、2012年に処女作「ピンクとグレー」(KADOKAWA)で作家デビューを果たし、彼の4作目となる「傘をもたない蟻たちは」の映像化は、映画『ピンクとグレー』についで2作目となる。

 短編小説集「傘をもたない蟻たちは」は、さまざまな主人公が登場する、6編からなる短編小説集で、加藤自身「実験的に、意欲的に、僕自身もリスタートした気持ちで臨んだ」作品だという。土ドラ『傘をもたない蟻たちは』では、原作から「恋愛小説(仮)」、「インターセプト」、「にべもなく、よるべもなく」の3編を取り上げ、4週連続放送される。物語に共通する主人公を演じるのは、『仮面ライダーW』などで知られる桐山漣で、原作者の加藤自身もその主人公の幼なじみ役で出演し、ストーリーと密接に関わっていく。他には、阪田マサノブ、足立梨花、渡辺舞、武田玲奈、南沢奈央、竜雷太たちが脇を固める。 

 加藤は、今回のドラマ化に対し、「今回、短編集の中のいくつかが映像化されますが、原作とは違う形でひとつのストーリーになっています。僕が考えた物語を、監督、脚本家、キャスト、スタッフの皆さんがどのように形にしてくれるのか、とても楽しみです」とコメント。また、「少し物悲しくて切ない、土曜日の夜にぴったりなドラマになると思います。僕の小説を読んだことがある方もない方も、楽しんでもらえるのではないかと思っています」とドラマへの期待を語った。

 『傘をもたない蟻たちは』(全4話)は、2016年1月9日~30日(23:40~24:05)放送予定。
《山本ちひろ》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top