TBS、新・生放送番組をYouTube Liveで海外へ同時生配信する試み | RBB TODAY

TBS、新・生放送番組をYouTube Liveで海外へ同時生配信する試み

エンタメ その他

 TBSが18日深夜にスタートする生放送の新番組「東京EXTRA」で、テレビ生放送と同時にYouTube Liveで同じ内容の“英語版”を海外向けに生配信するという試みを行うことが5日、わかった。

 同番組は、2020年のオリンピック開催地としても海外から注目を集める東京の魅力を、海外からの生の声を反映して発信する。番組の最大の特徴は、TBSでの生放送と同時に、同じ内容の英語版番組をYouTube Liveで海外に向けて生配信するという試み。。海外からのリアクションや質問もテレビの生放送で紹介していく。東京の視聴者と海外の人々をテレビ&インターネットで結び、リアルタイムでの交流を生んでいくことが狙いだ。

 また、番組公式YouTubeチャンネルでは、テレビ放送を重ねるごとに番組内で紹介した情報VTRをアーカイブ。さらに、Google+を使用した番組公式サイトでは、番組内で紹介したデータや、視聴者からの意見も蓄積していき、放送を重ねるごとにさまざまな東京情報を知ることができるサイトが構築されていく仕組みとなっている。

 MCはお笑いコンビ・アンジャッシュの渡部建、タレントの河北麻衣子、足立梨花の3人が務める。

 同番組は関東ローカルで10月18日スタート。毎週日曜深夜0時50分~1時20分生放送。
《花》

関連ニュース

特集

page top