ジョルダン「乗換案内」、アプリから直接カーシェアが利用可能に | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ジョルダン「乗換案内」、アプリから直接カーシェアが利用可能に

ブロードバンド その他
利用の流れ
  • 利用の流れ
  • 『カーシェアマップ』アプリ画面イメージ
 ジョルダン、オリックス自動車、およびカーシェア・マップの3社は5日、ジョルダンが提供するスマホアプリ『乗換案内』とカーシェア・マップが開発したアプリ『カーシェアマップ』の連携を開始した。

 『乗換案内』は、累計1,900万ダウンロード超が利用されている。一方『カーシェアマップ』が紹介する「オリックスカーシェア」は、首都圏、関西圏、中部圏を中心に約13万人の会員を有しており、高い親和性があるため今回の連携に踏み切ったとのこと。これにより、目的地の駅周辺のカーステーションを、『乗換案内』からダイレクトに検索し、予約することが可能になった。

 具体的な手順としては、『乗換案内』より経路検索し、検索結果画面の「駅名」の連携機能から、「カーシェアを使う」をタップすることで、駅最寄りのカーステーションが地図上に表示され、設置車両を確認できる。さらに『カーシェアマップ』がインストールされていれば、ここで車両をタップし、利用日時を指定し予約を行うことが可能。なお、経路検索サービスとカーシェアのアプリ連携は、初とのこと。

 なおカーシェアマップでは、今回のアプリ連携を記念し、8月31日までカーシェア会員のICカード発行手数料と月額基本料(2か月分) が無料となるなどの特典が付いた「お試し入会キャンペーン」を実施する。
《冨岡晶》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top