職場における「色」が業務を効率化? | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

職場における「色」が業務を効率化?

エンタメ その他
「モチベーションアップ」や「色分け」につながる文具・事務用品の色
  • 「モチベーションアップ」や「色分け」につながる文具・事務用品の色
  • 仕事で使用する文具・事務用品を選ぶ時、「色」を意識している女性は85%
  • カラーバリエーション豊富な、カウネットのオリジナル商品シリーズ「カウコレ」プレミアム「マニュアルリングファイル」
  • 有職女性が「職場まわりに多くしたい色」1位に選んだピンク
 オフィス用品の通信販売を行う、コクヨグループのカウネットが運営するモニターサイト「カウネットモニカ」が全国の有職女性を対象に、2014年11月10日から16日にかけてモニター調査「文具・事務用品の色」を実施した。

 アンケートによると、仕事で使用する文具・事務用品を選ぶ時、「色」を意識している女性は85%にのぼることがわかった。「色」を意識する理由として、「モチベーションアップのため」が69%、「色分けのため」が60%を記録。

 色分けを意識している文具・事務用品について、「ファイル」が87%ときわめて高く、「ふせん」71%、「筆記具」44%と続く。

 また、職場の机まわりに何色のものを多くしたいかという問いには、「ピンク」の回答が36%とトップを占め、2位以下も「オレンジ」30%、「水色」21%、「黄」20%、「黄緑」19%と鮮やかな色が続いた。

 仕事のモチベーションアップにつながったり、書類やファイルが探しやすくしたりと、上手に色を取り入れることによって仕事の効率化を図りたいという意図がうかがえる。

 アンケート結果により、職場における「色」が業務の効率化に影響を及ぼしかねないことが浮かび上がるとともに、「ピンク」は女性に人気がある、と数字で実証された。今後、各オフィスで文具・事務用品を選ぶ際の参考になるのではないだろうか。

 「カウネットモニカ」では、モニター活動を通じて顧客の声を商品開発やサービスの充実に役立てている。仕事での困りごとや面倒を解決するために一工夫を加えたカウネットオリジナル商品「カウコレ」プレミアムの「マニュアルリングファイル」(税込321円・収納枚数約200枚)に関するモニター調査では、使ってみたい色は「ピンク」が1位、ついで「アクアグリーン」「ライムグリーン」「赤紫」「ライトピンク」という結果で、上記の調査と同様にピンクの人気が高かったという。

 また、この商品の4つの特長の満足度については「全20色のカラーバリエーション」が88.2%と高く、この商品における色の重要性を伺える結果となった。ほかに、「樹脂製インデックス(仕切り)付き」も88.2%と高く、「表紙裏にポケット付き」は82.4%、「3mm間隔のドット入り背見出し紙」は70.6%の満足度だった。

◆「文具・事務用品の色」に関するモニター調査
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国の有職女性(「カウネットモニカ」会員)
有効回答数:261名
調査時期:2014年11月10日~11月16日
調査実施:株式会社カウネット カウネットモニカ事務局

働く女性の7割、文具・事務用品の色でモチベアップ

《大倉恭弘》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top