航空会社がキャラクターを無断使用したキャンペーンを実施して謝罪 | RBB TODAY

航空会社がキャラクターを無断使用したキャンペーンを実施して謝罪

エンタメ その他

スクートの謝罪ツイート
  • スクートの謝罪ツイート
 シンガポールの格安航空会社・スクートの公式Twitterアカウントが21日、イラストレーター・黒川竜浩氏のキャラクターを無断でキャンペーンに使用した件について謝罪した。

 黒川氏は12日、自身のキャラクター“一人暮らしのOLちゃん”(以下、OLちゃん)のイラストをTwitterにアップ。すると19日、スクートが当該ツイートにリプライをする形で、OLちゃんらしき女性キャラクターのイラストとともに「リツイートしてくれたみなさんの中から~」というプロモーションを行った。

 OLちゃんを二次利用したかに見えるスクートのプロモーションに対して、黒川氏は、「私はキャラクターの使用許可を出しておりません。削除して頂くようメールしましたが、理解してもらえませんでした。見かけてもRTなどは控えていただけると幸いです」と明言。騒動の経緯について、スクート側からコラボを申し込むメールは受けていたが、後回しにする形で返信しないままにしていたところ、問題のイラストを使ったプロモーションが行われたと説明した。

 黒川氏はイラストを削除するようメールで求めたそうだが、スクート側はなんと「件の絵に描かれている女性は一人暮らしのOLちゃんではなく『一人暮らしのOLちゃんからインスパイアを得た別のキャラクター』である」と主張。もちろん黒川氏は納得できず、経緯をツイートで暴露するに至った。

 ネット上では「どう考えても非常識な行為」「著作権とか、ネットリテラシーとか、皆無なんかな」とスクートを非難する声が噴出。スクートは21日、当該ツイートを削除したことを報告するとともに謝罪。ただ、削除前に当該ツイートをリツイートしたTwitterユーザーを対象にキャンペーン自体は行うと伝えた。また、黒川氏もスクートから謝罪のメールが届いたとツイートしている。
《原田》

関連ニュース

特集

page top