ヒカキン、動画内で画像を無断転載……炎上して謝罪 | RBB TODAY

ヒカキン、動画内で画像を無断転載……炎上して謝罪

エンタメ その他

ヒカキン
  • ヒカキン
 人気YouTuberのHIKAKINが24日、自身のアップした動画内に画像の無断転載があったことを謝罪した。

 HIKAKINはYouTubeの公式チャンネルにアップした自身の動画の中で、世界中で話題を呼んだ、人によって色が違って見えるドレスについて紹介。なぜ色が違って見えるのかを画像で解説した。

 だが、この画像は元々あるTwitterユーザーが描いて自身のアカウントで公開したものだった。当該ユーザーがHIKAKINによる無断転載をTwitterで告発したことにより、炎上が巻き起こった。騒ぎを受けてHIKAKINは動画を削除するとともに、当該ユーザーに謝罪。すると当該ユーザーは、無断転載を行った動画によって発生した広告収入についてはどのように考えているのかと疑問をぶつけた。その後のやり取りはオープンな場ではなく、ふたりだけの話し合いで行われたようだ。

 その後、当該ユーザーは問題が解決したことを報告。HIKAKINの説明に納得したのか、それとも動画で発生した広告収入が支払われることになったのか。どのように決着がついたのかは明かされていないが、HIKAKINも「ドレスの画像の件ですが、権利者の方にお詫びさせて頂き、御了解を頂きました」と発表。「今回の件で自分の至らない点を反省し、また日々動画に精進して行きたいと思います。お騒がせして申し訳ございませんでした」と謝罪した。
《原田》

関連ニュース

特集

page top