話題の動画やニュースをまとめてチェック……「スマトピ」はオリジナルも | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

話題の動画やニュースをまとめてチェック……「スマトピ」はオリジナルも

エンタメ その他
スマトピ
  • スマトピ
  • スマトピ
 4月。新生活を始める人、心機一転頑張る人、春はスタートの季節だ。環境の変化に応じて情報収集は大切だ。スマホで情報収集はもはや当たり前だが、話題の動画、重要ニュース、旬のエンタメ情報にどうやってアクセスするか。

 最近は、ネット上のさまざまなサイトのコンテンツを選択してまとめて見せてくれる、キュレーションアプリでニュースを収集する人が多い。そんなアプリのひとつが、ソフトバンクモバイルの提供する「スマトピ」だ。情報料は無料、対応端末はiOS 7.0以上、Android 4.0以上。

 同様のサービスの中で、「スマトピ」は動画の記事が多いのが特徴だ。オリジナル編集された国内外の主要ニュースやスポーツの最新情報、イベント情報をはじめ、毎日約50本の動画が掲載される。

 「スマトピ」のアプリケーションは、動画の連続再生や、動画を自動でダウンロードしていつでも視聴できる機能を搭載している。使用感にもこだわったといい、動画は連続再生できるので、ちょっとした暇つぶしにも使える。

 「リリー・フランキー研究所」や「すれ違い美女」など、スマトピ・オリジナル動画コンテンツも配信している。スポーツではダイジェスト映像や特集など、エンタメでは、動物企画や週刊芸能ニュース、デジタルグッズ特集などがスマトピ・オリジナルだ。国内外の一般ニュースでは、オリジナルのウィークリー、デイリーのまとめニュースをユーザーに届ける。

 ちなみに、今スマトピで話題になっているのはアニメの「メドゥ~さん」だそうだ。神話上の生物たちの日常を描くギャグアニメ。過去の14.5話では、おなじみの“あの家族”が登場したりしている。

《高木啓》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top