自転車やバイクの盗難防止&追跡に活用できるリアルタイム追跡型GPS発信機 | RBB TODAY

自転車やバイクの盗難防止&追跡に活用できるリアルタイム追跡型GPS発信機

ブロードバンド セキュリティ

「WillGPS-RT2300」本体。81x48x28mm、重さ115gとコンパクトで、バッテリーの持ち時間は約7~10日間と長期間の稼働が可能(画像はプレスリリースより)
  • 「WillGPS-RT2300」本体。81x48x28mm、重さ115gとコンパクトで、バッテリーの持ち時間は約7~10日間と長期間の稼働が可能(画像はプレスリリースより)
  • 多くの位置情報検索サービスは基本料金+1検索ごとの課金というモデルだが、「WillGPS」は検索し放題で月額2,980円となる(画像はプレスリリースより)
 リアルタイムシステムズは、電動自転車・バイクなどの盗難防止と追跡に活用できるリアルタイム追跡型GPS発信機「WillGPS-RT2300」を販売開始した。

 高価なロードバイクなどを盗まれてしまったときに、手軽に追跡できるようなGPS装置がないかという要望に応えたもの。81x48x28mm、重さ115gというコンパクトなボディでバッテリーの持ち時間は約7~10日間と長期間の稼働が可能だ。

 本端末を購入すると同時に「WillGPS」のサービスに加入することで、端末の位置情報や移動の軌跡をパソコンやモバイル端末で検索したり、緊急時に通報メールをもらえるようになる。

 GPS電波受信エリアと携帯電話の電波圏内の両方で位置情報の取得ができるので、携帯電話の電波が圏外になるような場合にも位置情報の取得が可能。また、端末が動き始めたときや静止したとき、電池が切れそうなときにもメールで知らせてくれるので、いざという時の追跡にも役立てることができる。

 本体価格は29,800円で、料金プランは年間契約の場合月額2,980円。他にも1日単位での利用や1か月単位での利用など複数のプランがある。
《防犯システム取材班/小菅篤》

関連ニュース

特集

page top