「スマスマ」にバカ殿様がやってきた! 「こんなことをするためにSMAPになったんじゃない!」 | RBB TODAY

「スマスマ」にバカ殿様がやってきた! 「こんなことをするためにSMAPになったんじゃない!」

エンタメ その他

『SMAP×SMAP』
  • 『SMAP×SMAP』
 フジテレビ『SMAP×SMAP』の1月5日放送の新春スペシャルに、『志村けんのバカ殿様』が『SMAP×SMAP』に初登場、SMAPとバカ殿様の初共演が実現することがわかった。

 今回『SMAP×SMAP』には志村けんをはじめ、「バカ殿様」おなじみの家老の爺・桑野信義、家臣たちとしてダチョウ倶楽部が登場したほか、腰元として多岐川華子らも登場するなどおなじみのメンバーが勢ぞろいした。SMAPのメンバーたちも、稲垣吾郎が白塗りの「ニセバカ殿様」に、木村拓哉は家老に、中居正広、草なぎ剛、香取慎吾が家臣に扮して迎える。

 稲垣の「ニセバカ殿様」は顔も頭も白塗りにちょんまげ姿、衣装もバカ殿様と全く同じものを身に着け完全なバカ殿様に変身。稲垣は、志村けんの定番ギャグを連発し、志村けんも登場するなり、「いっちょめいっちょめワーオ!」とギャグを披露するなど、収録ではSMAPからも思わず笑顔がこぼれたという。

 コントでは、志村けん演じる本物のバカ殿様の面前でバカ殿様に挑戦しなければならない稲垣の緊張は最高に達していたようで、そんな稲垣に木村も「これはハードルが高い」と心配していたが、志村けんの代表的なコント、鏡コントに挑戦した際には志村についていこうと必死になった稲垣。これまでにやったこともないようなポーズに挑戦し「(稲垣の)人生で初めてのことなんじゃない?」とSMAPたちもメンバーながら感心してしまったほど。

 さらに、バカ殿様ご一行様 VS SMAPの「新春すごろく対決!」では稲垣他のメンバーも体当たり。すごろくの要領でサイコロの数だけ駒を進ませ、お題の要求に応えなければならないのだが、もちろんバカ殿様ならではの面白い課題に挑戦することに。厳しいお題の数々に、「こういうことをするためにSMAPになったんじゃない!」と思わず中居が叫ぶ事態になった。

 そんな豪華でハチャメチャな共演だが、1月13日放送の『志村けんのバカ殿様』にもSMAPのメンバーが出演することが決定し、年明けは志村とSMAPの豪華共演がお正月を沸かせるようだ。

 『SMAP×SMAP新春スペシャル』(仮)は、1月5日午後9時~午後11時24分放送。「バカ殿様VSニセバカ殿様」は志村けん、桑野信義、ダチョウ倶楽部、多岐川華子、丸高愛実、尾崎ナナ、池田ショコラ ほか出演。「ビストロSMAP」のゲストは女優の杏。他、スペシャル企画。
《田中沙織》

関連ニュース

特集

page top