防犯アプリレビュー~03 全国の河川・海岸ライブカメラをiPhoneで見られる「全国防災カメラ」 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

防犯アプリレビュー~03 全国の河川・海岸ライブカメラをiPhoneで見られる「全国防災カメラ」

ブロードバンド セキュリティ
アプリを起動して場所を選択。最上段の「接続」をタップ。これだけでライブカメラ映像が表示される。
  • アプリを起動して場所を選択。最上段の「接続」をタップ。これだけでライブカメラ映像が表示される。
  • カメラ映像下段の文字ボタンからは、表示画像の補正や防災情報の表示などを行うことも可能。
 今回のアプリ「全国防災カメラ」は、iPhoneを防犯カメラにするアプローチではなく、全国各地の監視カメラ(ライブカメラ)映像をiPhoneで閲覧するためのアプリだ。ネット上で一般に公開されている各地のカメラ映像をまとめ、そこへリンクするアプリで、主に河川の増水や天候確認に使える。

全国防災カメラ
価格:無料
対応OS:iOS6.1以降(iPhone/iPad両対応)

 アプリを起動後、地域別にカメラの場所・名称などを選択するだけで河川や海岸の監視カメラ(ライブカメラ)を見ることができる。表示は動画ではなく静止画で、なおかつ場所によってはタイムラグがあるため完全なリアルタイム表示ではない。とはいえ、さまざまな場所の直近の映像を確認できるのは便利。行楽や観光で訪れる際も、その近辺のカメラから天候や降雨量などを確認することもできる。

 ゲリラ豪雨や台風の時などイザという時に、気になる地点の様子をチェックできるのはありがたい。
《防犯システム取材班/宮崎崇》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top