ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」……ワンストップサービス | RBB TODAY

ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」……ワンストップサービス

エンタープライズ ソフトウェア・サービス

31日にオープンしたふるさと納税ポータルサイト「さとふる」
  • 31日にオープンしたふるさと納税ポータルサイト「さとふる」
 ソフトバンクグループのさとふるが31日10時から、ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」のサービスを開始した。2008年に導入されたふるさと納税は、任意の地方自治体に寄付をすることで、税額が控除される個人住民税制度。

 新たにオープンした「さとふる」は、インターネット上で寄付先の地方自治体や特産品情報の閲覧、寄付の申し込み、クレジットカードによる寄付金の支払いまで、ワンストップで行えるサービス。寄付先の地方自治体は、北海道安平町、栃木県那須塩原市、群馬県榛東村、佐賀県嬉野市、長崎県松浦市の5つの地方自治体からスタートし、順次、拡大していく予定だ。

 また、さとふるは、「さとふる」のサービス開始に伴い、ソフトバンクモバイル及びソフトバンク・ペイメント・サービスと業務提携を締結。ソフトバンクのスマートフォン利用者の場合、「ソフトバンクまとめて支払い」を通して、携帯料金とあわせて寄付金を支払うことが可能となっている。加えて、ふるさと納税制度や手続き方法の問い合わせを、平日10時から17時まで受け付けるコールセンターも設置。ふるさと納税が初めての人でもより簡単にかつ気軽に利用してもらい、地域活性化の促進を図る。
《渡邊晃子》

関連ニュース

特集

page top