KADOKAWA・DWANGO誕生、『ニコニコカドカワ祭り』では新企画も発表 | RBB TODAY

KADOKAWA・DWANGO誕生、『ニコニコカドカワ祭り』では新企画も発表

エンタープライズ 企業

『ニコニコカドカワ祭り』
  • 『ニコニコカドカワ祭り』
  • KADOKAWA公式サイト
 株式会社KADOKAWAと株式会社ドワンゴが、10月1日、経営統合し、株式会社KADOKAWA・DWANGOが誕生したことを両社の公式サイトで明らかにした。KADOKAWA・DWANGOは、経営統合を記念したキャンペーン、『ニコニコカドカワ祭り』で新企画を興している。

 株式会社KADOKAWAは出版やアニメ制作を行う角川グループの統括持ち株会社、株式会社ドワンゴは動画サイト「ニコニコ動画」の運営会社として、それぞれの活動してきたが、既報のとおり、今年5月14日に10月1日の経営統合を発表していた。その上で、1日、両社の公式サイト上で統合の事実を公表している。KADOKAWA側のサイトでは、「両社の強みや人材、目的をひとつにして、より魅力的なコンテンツの創出や革新的なサービスの提供を行っていけるよう努めてまいります」と述べられている。

 経営統合に伴い、イベントも用意されている。すでに両社のメディア上で経営統合を見越した企画、「KADOKAWA dwango 統合キャンペーン ニコニコカドカワ祭り(以下、『ニコニコカドカワ祭り』)」の実施が公表されていたが、この中で新企画が発表されている。

 大枠の『ニコニコカドカワ祭り』は、ニコニコの各サービスとKADOKAWAの各コンテンツが連携し、“書店とネットをつなぐ”ことを企図したもの。書店店頭では、キャンペーン期間中にフェア参加書店でKADOKAWA書籍を購入すると、ネット上で特典を得られる。また、KADOKAWA作品の人気キャラクターのイラストなどが描かれたカードを書籍購入者に配布し、購入者はネット上で特別コンテンツの視聴権やクーポンなどさまざまな特典を得ることが可能となるキャンペーンもある。

 1日から7日までは、KADOKAWAが運営する電子書籍店「BOOK☆WALKER」において、『BOOK☆WALKERでも、いいことザクザク』が実施される。これは、同店の50%OFFクーポンを配布し、期間中KADOKAWAの電子書籍を50%OFFで販売するもの。加えて、新規会員登録すると60%OFFクーポンがプレゼントされる。

 『ニコニコカドカワ祭り』は、10月1日から来年の3月31日まで、『BOOK☆WALKERでも、いいことザクザク』は10月1日から7日まで、実施される。
《》

関連ニュース

特集

page top