大泉洋、北海道特別“福”知事に就任 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

大泉洋、北海道特別“福”知事に就任

エンタメ 映画・ドラマ
染谷将太&高橋はるみ北海道知事&大泉洋&安藤裕子&三島有紀子監督/『ぶどうのなみだ』完成記念イベント
  • 染谷将太&高橋はるみ北海道知事&大泉洋&安藤裕子&三島有紀子監督/『ぶどうのなみだ』完成記念イベント
  • 『ぶどうのなみだ』完成-(C) 2014『ぶどうのなみだ』製作委員会
  • 『ぶどうのなみだ』-(C) 2014『ぶどうのなみだ』製作委員会
  • 『ぶどうのなみだ』-(C) 2014『ぶどうのなみだ』製作委員会
  • 『ぶどうのなみだ』-(C) 2014『ぶどうのなみだ』製作委員会
  • 『ぶどうのなみだ』-(C) 2014『ぶどうのなみだ』製作委員会
  • 『ぶどうのなみだ』-(C) 2014『ぶどうのなみだ』製作委員会
  • 『ぶどうのなみだ』-(C) 2014『ぶどうのなみだ』製作委員会
大泉洋を主演に迎え、『しあわせのパン』のスタッフが再集結して贈る映画『ぶどうのなみだ』。北海道・空知地方の“ワイナリー”を舞台にした本作にちなんで、8月28日(木)に北海道にて完成記念イベントを開催した。

本作の舞台は、北海道・空知。父親が残した葡萄の樹と小麦畑で、ワイナリーを営むひとまわり年の離れた兄弟。かつてある夢のために家族を捨てた兄のアオは、その夢を失って故郷に戻り、いまはワイン作りに励んでいる。弟のロクは、そんな兄にどこか素直になれない気持ちを抱えながら、ワイン作りを手伝っている。2人は、“黒いダイヤ”と呼ばれる葡萄“ピノ・ノワール”の醸造に失敗を繰り返す日々。そんなある日、ひとりの不思議な女性が突然、2人の目の前に現れる――。

北海道の象徴である旧道庁前に本日オープンした新名所「赤れんがテラス」の隣にある21万個の赤れんがが敷き詰められた「札幌市北3条広場(愛称:アカプラ)」にて行われたこの日のイベント。広場に敷き詰められた赤レンガをレッドカーペットにみたて、大泉さんを始め、共演の安藤裕子、染谷将太、三島有紀子監督が登場した。

北海道でのオールロケが見どころとなる本作。北海道の印象について、安藤さんは「やはり食事ですね。料理をふるまうシーンが多い役柄なので、撮影中も北海道の料理を食べる機会が多かったんですが、最高でした」と語る。染谷さんも「空知の朝や夕暮れ、星空などあんなに美しい景色を見ながらお芝居をできて幸せでした」と北海道の魅力を堪能した様子。

一方、“北海道の大スター”でもある大泉さんは、地元とあって共演者たちに北海道の魅力を最大限に伝えようと奮闘したそうで…「アオ(大泉さん)という役が割とストイックで少しげっそりしているような人なんですが、たまに顔をむくませて現場に来られてましたよね?」と三島監督が大泉さんに尋ねると、「すみません、ついキャストのみなさんにおいしいご飯を食べさせたくて飲み過ぎちゃったりして、そういうときはメイクでシャドウをいれてもらいました(笑)」と告白し笑いを誘っていた。

大泉さんと初共演となる安藤さんは「すごく優しくて気を遣ってくださる方。でもなんだか繊細なところもあって…とても湿気を気にしてらっしゃいました」と話すと大泉さんが「それ髪の毛だけでしょ!」とすかさずツッコミ。

染谷さんも「常にエンターテイナーでお兄さん的な存在でした。が、一度一緒に食事に行ったとき、大泉さんの財布に3,000円しかなくて結局僕がおごりました」とエピソードを語ると、爆笑しながらも「いやあ、キャッシュはつい困ってる人にあげちゃうんです」と大泉さん。

またこの日は、特別ゲストとして高橋はるみ北海道知事が登壇。「北海道PRへの貢献度」、「全国的に高い知名度」、「北海道に対する深い愛情」を備えた人物として、大泉さんが「北海道特別“福”知事」に就任することが決定。「北海道特別“福”知事」の“ふく“は北海道に多くの福があふれることを祈って”幸福“の”福“の字がつけられたそう。

福知事の就任に大喜びの大泉さんは「昔から肩書きがほしかったんです!(笑)」と語ると知事から大泉さんへ辞令書とたすきが渡された。「本日福知事となりました大泉洋でございます。私が福知事になったからには、北海道の道民税は無税! 消費税は2%! …と知事に提案しておきます」と冗談を交えつつも、「今日は皆様にお願いがあります。『ぶどうのなみだ』という映画は北海道の魅力を伝える良い機会です。ここにお集りの皆様は映画館に足を運んで、良い映画だったと口コミしてください。そうすると北海道に観光客が増えることでしょう。経済効果は抜群です。そうすればまわりまわって皆様のふところに返ってくるはずです! 何卒よろしくお願い致します」とまるで演説のような口調で語り、会場では「福知事ー!」と観客全員から熱烈コールが響いていた。

『ぶどうのなみだ』は10月4日(土)より北海道先行公開、10月11日(土)より全国にて公開。

大泉洋、北海道の魅力を全力で伝えるも…まさかの裏目に

《text:cinemacafe.net》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top