「弘前ねぷたまつり」7日まで開催! | RBB TODAY

「弘前ねぷたまつり」7日まで開催!

 青森県弘前市で1日、「弘前ねぷたまつり」が開催された。開催期間は7日まで。

エンタメ その他
弘前市公式サイト
  • 弘前市公式サイト
 青森県弘前市で1日、「弘前ねぷたまつり」が開催された。開催期間は7日まで。

 「弘前ねぷたまつり」では、三国志や水滸伝の武者姿をモチーフにしたねぷたが、大小およそ80台登場。弘前の城下町を練り歩く姿が見られる。重要無形民俗文化財にも指定された、青森県下でも有数の夏祭りだ。

 祭りの開催期間中には「弘前ねぷたまつりコンテスト」も行われ、結果は公式ホームページなどで公開される。また、1日から4日にかけては、祭りの始まりに合わせて出陣式やアトラクションも実施。「津軽情っ張り大太鼓」の模範演技や、工藤まんじ社中による津軽三味線の生演奏などが見られる。最終日には岩木川の土手沿いにねぷたを曳いてまわる「ねぷた流し」や、ねぷたを炎で清める「なぬかびおくり」なども行われる予定だ。

 なお、ねぷたまつりに前後して、弘前市内ではさまざまなイベントも行われている。「弘前公園の早朝散策と朝市体験」や「オールひろさき『ねぷた市』」、「JR弘前駅物産展」など大人から子供まで楽しめる内容となっているので、ぜひとも足を運んでみたい。
《丸田》

関連ニュース

特集

page top