袴田巌元被告の釈放に驚きと喜びの声……堀江貴文氏、「どんな気分なんだろう」 | RBB TODAY

袴田巌元被告の釈放に驚きと喜びの声……堀江貴文氏、「どんな気分なんだろう」

エンタメ ブログ

 昭和41年に静岡県で起きた一家4人が殺害された“袴田事件”で死刑判決を受けていた袴田巌元被告の再審開始が決定。釈放の手続きが始まったとの報道を受け、各方面から驚きや喜びの声があがっている。

 同事件は、静岡市にある味噌製造会社の専務の一家4人が殺害されたもの。強盗殺人などの罪で死刑が確定していたが、袴田元被告は無実を訴えて裁判のやり直しを求めていた。そして27日に静岡地裁は、捜査機関によって証拠が捏造された疑いがあるとして、袴田元被告の再審開始と、刑の執行および拘置の停止を決定した。

 死刑囚が釈放されるという異例の措置。東京拘置所に勾留されていた袴田元被告が逮捕から48年たって釈放されるということに、ネット上にも驚きの声があふれた。

 かつて自身も同じ東京拘置所に勾留されていた経験のあるライブドア前社長の堀江貴文氏は自身のTwitterで、「おおー! どんな気分なんだろう。ずっと拘置所って。。。」と、あまりにも長い時間を奪われた袴田元被告の胸中をおもんばかり、「いかん、考えるだけで涙が出てくる。。。」との思いをつづっている。
《花》

関連ニュース

特集

page top