マンダム/ルシード新製品、「ミドル脂臭」と戦うデオドラントのヒミツ 2ページ目 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

マンダム/ルシード新製品、「ミドル脂臭」と戦うデオドラントのヒミツ

エンタメ その他
ミドル脂臭を解決するルシード新製品(左から「ルシード 薬用スカルプデオシャンプー」「ルシード 薬用デオドラントボディウォッシュ」「ルシード 薬用デオドラントスプレー」「ルシード 薬用デオドラントスポット」)
  • ミドル脂臭を解決するルシード新製品(左から「ルシード 薬用スカルプデオシャンプー」「ルシード 薬用デオドラントボディウォッシュ」「ルシード 薬用デオドラントスプレー」「ルシード 薬用デオドラントスポット」)
  • マンダム 技術開発センター スキンケア製品開発室の清水真由美(開発者)
--- 30~40代男性がニオイに気を付けるべき理由を教えて下さい。

清水:「ミドル脂臭は男性が感じにくく女性が感じやすい」というデータがあります。また、研究データでもミドル脂臭は女性の方が不快に感じることから、「自分は気付いていないけれども、周囲の女性は気付いている」という事実がありますので、無意識に印象が悪くなっている可能性があります。30~40代男性は、だからこそニオイに特に気をつける必要があります。

--- 今の30~40代男性は、そのニオイに対してどういう対策をしているのでしょうか?

清水:2013年夏に実施したウェブ調査で、「体臭を抑えるために、意識して行っていることはありますか?」と言う質問に「ある」と答えた方は約6割でした。具体的な行動としては、1位「シャンプーで洗髪する」、2位「ボディシャンプーで体を洗う」、3位「デオドラントスプレーを使用」が上位にあがってきました。体臭を抑えるニオイ対策状況が見えてきています。

 ただし上記のようなアイテムを体臭ケアとして使う際には、ご自分のニオイを把握し、対応したアイテムを使用することをおすすめします。

--- ルシードデオドラントシリーズの特徴は、どういうものですか?

清水:シャンプーは、高い皮脂の洗浄力×殺菌剤×フラボノミックス(保湿)配合でミドル脂臭の原因をしっかり洗浄できる中味に仕上げています。30~40代男性の皮脂はべたついて洗浄しにくいため、ニオイとともに頭皮に留まりやすいので、洗浄力にこだわって開発しました。

 ボディウォッシュは、殺菌剤×消臭成分(緑茶エキス)×フラボノミックス(保湿)配合でミドル脂臭、加齢臭、一般的な汗臭を対策できるような中味に仕上げています。加齢臭は洗浄や消臭が効果的ですので、ニオイ全般の洗浄&消臭にこだわり開発を行いました。

 スポット、スプレーは、殺菌剤×制汗成分×フラボノミックス(保湿)配合です。上記2つ(シャンプー・ボディウォッシュ)は洗浄製品ですので洗浄力にこだわりましたが、こちら2品はしっかりとケアできるよう、有効成分がしっかり肌に付着するような設計にしています。

--- 商品化の苦労は、どんなものがありましたか?

清水:ニオイ対策製品のほとんどが香りがついているように、「香料」というのは使用してすぐにニオイを覆い隠すマスキング効果が期待でき、ニオイ対策をしたという実感も強く感じることができます。しかし「ルシード」シリーズは無香料なので、香料が使えません。ある意味ごまかしがいっさい効かない中での開発となりました。そこが一番苦労した点です。

 また、本当にニオイが消えているのか、ご本人のアンケートだけでは充分ではありませんので、夏場に使用前後の被験者の体臭や枕カバーを何度も嗅いだりしました。だいぶ慣れましたが、疲労がかなり溜まるハードな業務でした(笑)。
《冨岡晶》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top