日本人レポーターがローカル情報を発信……旅サイト「TRIPPING!」開設 | RBB TODAY

日本人レポーターがローカル情報を発信……旅サイト「TRIPPING!」開設

エンタメ その他

TRIPPING!
  • TRIPPING!
  • TRIPPING! スマホサイト
 株式会社 iD(東京都港区)は15日、海外旅行を楽しむ人のための情報サイト「TRIPPING!」をオープンした。現地在住日本人が発信する「生活しているからこそわかる旬な情報」を集約し、ASEAN各国の情報からスタートする。

 順次、世界各国の現地レポーターによる情報を掲載し、いち早く旬のローカル情報を知ることができる旅サイトをめざす。

 旅行者にとって、限られた旅程のなかで最大限に旅行を楽しむためには、リアルタイムの旬なローカル情報をゲットすることが必要だ。ひと昔前に比べて、インターネットを使って海外旅行の情報を簡単に入手できるようになった。ところが、ネットの情報量は膨大で、自分が欲しい情報を得ることは難しい。

 iDが20~40 代の女性100名を対象に実施した、旅に関するアンケートの結果、「情報は溢れるほどあるけれど、だからこそ調べるのがめんどうくさい」「調べた口コミが新しいのか、古いのか分からない」「現地に友達がいないので、観光客向けの情報しか手に入らない」などの意見があった。

 こうした旅行者の悩みを解決するために立ち上げたのが、旅サイト「TRIPPING!」だ。ASEAN10カ国に暮らす30名(3月15日現在)の日本人レポーターが、現地から最旬情報を発信する。レストランやホテル、訪れる先の評価は、評価する人の育った国や文化によって基準が異なる。TRIPPING!では日本人レポーターを起用することで、親しみを感じられる目線を通して海外情報をゲットできるように配慮した。さらにレポーターからは、その国のリアルライフ・リアルカルチャーを紹介する記事も届く。旅そのものの質が変わるだろう。また「TRIPPING!」では「目的×国or 都市」で検索し、閲覧情報が多すぎることで感じるストレスを軽減する。
《高木啓》

関連ニュース

特集

page top