心に残る思い出の「卒業ソング」……定番曲だらけのランキングで健闘した最近の曲は? | RBB TODAY

心に残る思い出の「卒業ソング」……定番曲だらけのランキングで健闘した最近の曲は?

エンタメ 音楽

『CD&DLでーた』4月号
  • 『CD&DLでーた』4月号
 今年も卒業シーズンが到来。誰しも心に残っている思い出の「卒業ソング」があるだろう。音楽情報誌『CD&DLでーた』(エンターブレイン)が10代~60代の男女計4250人を対象に調査した「卒業ソング」ランキングでは、1位は「卒業写真」(荒井由実)となっている。

 「卒業写真」といえば、世代を超えて愛され続けている卒業ソングの定番楽曲。特にオンタイムで聴いた40代以上には思い出も深いようで、「制服を着なくなってからこの曲を聴くと制服を着て登下校していた頃のことをいろいろ思い出す」といったコメントが寄せられている。

 2位以降も「贈る言葉」(海援隊)や、3位「仰げば尊し」(唱歌)、6位「蛍の光」(唱歌)、などといった教科書にも掲載される定番曲が上位にランクイン。そのほかには、4位に「卒業」(斉藤由貴)、5位「卒業」(尾崎豊)などが入り、比較的最近の曲では、8位にレミオロメンの「3月9日」がランクインしている。

 同ランキングの結果は以下の通り。

順位:曲名/アーティスト名
1位:卒業写真/荒井由実
2位:贈る言葉/海援隊
3位:仰げば尊し/(唱歌)
4位:卒業/斉藤由貴
5位:卒業/尾崎豊
6位:蛍の光/(唱歌)
7位:旅立ちの日に/(唱歌)
8位:3月9日/レミオロメン
9位:my graduation/SPEED
10位:さくら/森山直太朗
11位:乾杯/長渕剛
11位:制服/松田聖子
13位:春なのに/柏原芳恵
14位:なごり雪/イルカ
15位:サウンド・オブ・サイレンス/サイモン&ガーファンクル
16位:高校三年生/舟木一夫
17位:卒業-GRADUATION-/菊池桃子
18位:想い出がいっぱい/H2O
19位:道/EXILE
19位:翼をください/赤い鳥
《花》

関連ニュース

特集

page top