【物欲乙女日記】「ピピッと検定!」……『りかママ』があなたの料理の腕を評価する | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【物欲乙女日記】「ピピッと検定!」……『りかママ』があなたの料理の腕を評価する

エンタメ その他
「りかママ」。酸いも甘いも噛み分けた“大人の女”的な雰囲気
  • 「りかママ」。酸いも甘いも噛み分けた“大人の女”的な雰囲気
  • 第1問!
  • 解答と一緒に、“ピピッとコンロの達人”りかママの秘策も
  • 結果発表!
  • 結果はTwitterに投稿できる
 東京ガスの「ピピッと検定!」の新規訪問者数が、1万人を突破した。これは、全10問のクイズに挑戦すると、自分の料理の腕前を、謎の美女「りかママ」が、愛のある毒舌で鋭くチェックしてくれるという、ウェブコンテンツである。

 「りかママ」は、料理と恋の裁きが得意な“ピピッとコンロの達人”で、声を当てるなら増山江威子氏のような艶のあるセクシーヴォイスが似合いそうだ。キャラクターデザインは平松昭子氏。

 そこで早速、筆者も、ネット検索ナシの一発勝負で挑んでみた。ちなみに問題は、料理を日頃していても、意外と正解できない問題が多いという、なかなか一筋縄ではいかないクセのある難易度とのこと。たとえ0点でも、それはそれでネタになる、とポジティブな気持ちで挑戦。はてさて、どうなることやら……。

●いざ、「ピピッと検定!」に挑戦!

Q1:お米の正しい研ぎ方はどれ?
A1:とにかく素早く泡だて器でカシャカシャと混ぜ洗う
A2:お米を軽くすすぐように洗う
A3:完全に水が透明になるまでしっかり洗う

 いきなり頭を抱えてしまう問題が登場。米を買うことはあっても無洗米ばかりなので……。2か3で悩んでしまう。他にも、ネタバレにならない程度に問題の一部を公開。

Q2:煮物など料理に味をしみ込ませる知恵として調味料を入れる順番は「さしすせそ」と言われているけど、「さ」=砂糖を一番初めに入れる理由として間違っているものは?

Q4:ガスコンロの鍋などをのせる部分を「ゴトク」と呼ぶけど、漢字で書くと次のうちどれ?

 など、バラエティに富んだ問題が全部で10問出題され、3択形式で解答していく。

●結果は…

 果たして浦和武蔵の結果は…

 40点!

 意外と高得点で、ちょっとうれしかった。りかママからは「『恋のいろは』と『料理のさしすせそ』は賢女の掟よ!」という、有り難いアドバイスをいただいた。日頃から料理をしている人でもなかなか一発で100点が取れないらしいが、正解できないのは調理機材や食材が進化していて、常識が変わっているからだそうだ。

 りかママのアドバイスは点数に応じて変化する。ちなみに担当編集者Tは80点だったが、アドバイスは「おひとり様が楽しくてぐんぐん腕が上がったていうパターンね。私と一緒よ…」。こ、これはどうコメントすればいいのか……。

 そして挑戦者には、こちらも点数に応じた、りかママのオリジナルレシピがもらえる。レシピは全部で10種類。何度も挑戦してコンプリートを目指すもよし、友達と交換するもよし。
《浦和武蔵》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top