たかじんさん、売上急増のベストアルバムがついに自身初のトップ10入り | RBB TODAY

たかじんさん、売上急増のベストアルバムがついに自身初のトップ10入り

エンタメ 音楽

オリコンランキングで総合トップ10入りを果たした『GOLDEN☆BEST やしきたかじん』
  • オリコンランキングで総合トップ10入りを果たした『GOLDEN☆BEST やしきたかじん』
 今月3日に亡くなった歌手でタレントのやしきたかじんさんが2008年12月に発売したベストアルバム『GOLDEN☆BEST やしきたかじん』が、27日付オリコン週間アルバムランキングで10位にランクインした。

 同アルバムは、やしきさんが急逝した直後の20日付ランキングでは、その前週の300位圏外から136位に急上昇。その勢いは以降も衰えず、今回ついに総合トップ10入りを果たし、演歌・歌謡アルバム部門では福田こうへい『響~南部蝉しぐれ~』(昨年5月発売)を抑え、首位を獲得した。

 やしきさんにとって総合ランキングでのトップ10入り、および演歌・歌謡アルバムランキングでの首位はともに初めて。これまで総合ランキングにおける最高位は、1981年2月に発売したシングル「砂の十字架」の21位で、今回、32年10ヵ月ぶりに自己記録更新を果たした。

 同作は、「やっぱ好きやねん」「東京」「ICHIZU」などの代表曲を網羅した2枚組ベストアルバム。1月16日付デイリーアルバムランキングでは3位を獲得するなど順位を上げていた。
《花》

関連ニュース

特集

page top