連休前に見直そう! コミックで指摘する「間違いだらけの食生活」 | RBB TODAY

連休前に見直そう! コミックで指摘する「間違いだらけの食生活」

 12月もいよいよ終盤。クリスマスが終わると、瞬く間にお正月ムードが漂い、年末年始休暇として、「9連休」(12月28日から1月5日まで)を取得する人もいるだろう。

エンタメ その他
コミックエッセイ『なぜこれでキレイになれるの?』
  • コミックエッセイ『なぜこれでキレイになれるの?』
  • コミックエッセイ『なぜこれでキレイになれるの?』の登場人物紹介
  • コミックエッセイ『なぜこれでキレイになれるの?』の本編一部
 12月もいよいよ終盤。クリスマスが終わると、瞬く間にお正月ムードが漂い、年末年始休暇として、「9連休」(12月28日から1月5日まで)を取得する人もいるだろう。

 9連休はうれしいが、同時に「食べ過ぎて、飲み過ぎて、ゴロ寝」という、体重増加のスパイラルに陥ってしまう人もいるかもしれない。

 だからといって、太るのを心配し、食欲を我慢しながら年末年始を過ごすのも難しい。大事なことは、何をどの程度食べれば太らないのか、知ることではないだろうか。

 そこで注目したいのが、“食べて痩せる”ことをテーマにした書籍を多数執筆したり、ダイエットやアンチエイジングなど、これまでに約5,000人の栄養指導を行ってきた実績を持つ、ダイエットカウンセラー・管理栄養士である伊達友美氏の考え。

 伊達氏は、「キレイになるために、美しく歳を重ねるために、何をどう食べたらいいのか」をわかりやすく伝えるために、ストーリー仕立てのコミックエッセイ『なぜこれでキレイになれるの?』(漫画:かねまつかなこ氏)を発売している。

 世間一般で、“常識”または“これをやればいい”と思われているようなことがたくさんあるが、「実は間違っている」場合もあると、伊達氏はいう。以下にて、伊達氏が「NG」だと指摘する「食生活」を抜粋しよう。

 ■伊達氏が指摘する「間違いだらけの食生活」
 ・朝のお通じを良くするためにはヨーグルトは欠かせない! 
 ・油や高カロリーな食事は太るにきまってる!
 ・糖質オフダイエットしてるからお米は食べません! 
 ・健康的に野菜盛りだくさんの食事をとるように心がけてます! 
 ・忙しいときは簡単に食べられる菓子パンが好き!
 ・焼肉なんてゼッタイ太るからめったに行きません!
 ・イタリアンはヘルシーだから週3はパスタを食べてるかな?
 ・美容のために水は1日最低2リットル飲んでます!
 ・美ボディラインをキープするために大好きな甘いものと決別しました!
 ・食への意識が高いので、カロリー計算だってバッチリやってます!

 上記の内容は、一見、“食に気を遣っている”ように思えるが、実はすべて間違いだと伊達氏はいう。これらの間違った認識が、アンチエイジングを妨げているのだとか。

 ダイエッターはもちろんのこと、年末年始に太りたくない人や、食生活を見直したい人は、伊達氏が提案するダイエットを実践してみてはどうだろうか。

連休前に見直そう! 管理栄養士の伊達氏がコミックで指摘する「間違いだらけの食生活」

《ダイエットクラブ編集部》

関連ニュース

特集

page top