コスプレOKの公園が、迷惑コスプレイヤーに怒り……撮影禁止検討も | RBB TODAY

コスプレOKの公園が、迷惑コスプレイヤーに怒り……撮影禁止検討も

エンタメ その他

「修善寺虹の郷」公式サイト
  • 「修善寺虹の郷」公式サイト
  • 「コスプレイヤーさんのマナー悪化について」と題された発表
 コスプレイヤーの撮影受け入れをしている静岡・伊豆の公園「修善寺虹の里」が1日、コスプレイヤーへのクレームが増加していると公式サイトで発表。「マナー違反が続く場合、園内でのコスプレ撮影について禁止を含めた検討をする」という厳しい布告に波紋が広がっている。

 1日、「コスプレイヤーさんのマナー悪化について」と題された文がサイトに掲載。いわく、マナーの悪いコスプレイヤーによって一般客からのクレームが増えているそうで、このままマナー違反が続く場合、園内でのコスプレ撮影の禁止を検討することになると説明された。具体的な違反事例としては、「長時間にわたり通路や共有スペースを占拠する」「閉園時間を守らない」「ベンチやテーブルなど園内の物品を勝手に移動する」などが挙げられている。

 「修善寺虹の郷」は、これまで露出などに関するいくつかの禁止事項はあったものの、更衣室も用意されており、コスプレイヤーたちの間でも有名な撮影スポットだった。

 ところで10月には、東京ディズニーリゾートのイベント「ディズニー・ハロウィーン2013」で、ディズニー作品以外の仮装は公式に禁止されているにも関わらず、全く関係のないアニメ・漫画作品のコスプレをした客が訪れていると問題になっていた。

 そういったルール違反に苦言を呈するコスプレイヤーも多く、あくまで非常識なのは一部の人間だけのようだ。良い写真を撮りたいがゆえの迷惑行動なのかもしれないが、自らのマナー違反がコスプレというジャンル全体に悪影響を及ぼす可能性について考えておくべきだろう。
《原田》

関連ニュース

特集

page top