ふなっしー、デビュー曲がご当地キャラ初のトップ10入り! 「感激なっしー!」 | RBB TODAY

ふなっしー、デビュー曲がご当地キャラ初のトップ10入り! 「感激なっしー!」

エンタメ 音楽

ふなっしーのCDデビューシングル「ふなふなふなっしー♪~ふなっしー公式テーマソング~」
  • ふなっしーのCDデビューシングル「ふなふなふなっしー♪~ふなっしー公式テーマソング~」
  • “くまモン超え”を果たしたふなっしー
 千葉県船橋市の非公認キャラクター・ふなっしーが11月27日(いいふなの日)にリリースしたCDデビューシングル「ふなふなふなっしー♪~ふなっしー公式テーマソング~」が、12月9日付オリコン週間シングルランキングで初登場8位を獲得。ご当地キャラとして初のトップ10入りを果たした。

 8月に行われた全国のご当地キャラクターの人気No.1を決める「ご当地キャラ総選挙2013」で優勝したふなっしー。CDデビュー作となった今回のシングルは自ら作詞・作曲を手掛けた意欲作で、歌のプロデュース・アレンジャーとしてTHE ALFEEの高見沢俊彦が参加。ハードロックやメタル好きを公言し、ライバルはジューダス・プリーストのボーカル、ロブ・ハルフォードというふなっしーらしく、激しいロックチューンの仕上りに。今回の8位は、熊本県PRマスコットキャラクターのくまモンが今年9月に発売リリースした「くまモンもん」の13位を上回る高順位となった。

 ふなっしーは今回のトップ10入りに、「感激なっしー!たくさんみんなに聞いてもらって、日本を元気にしたいなっしなー。みんなありがとなっしー!感謝感激梨汁ブシャー!」とのコメントを寄せている。

 なお、今年はくまモンやふなっしーのほかにも、ご当地キャラクターが続々CDデビュー。5月に千葉県成田市の観光キャラクター・うなりくん、11月にはGCB47(ご当地・キャラ・バンド・ヨンジュウナナ)などが、来年2月には兵庫県尼崎市の非公認キャラクターのちっちゃいおっさんのデビューが決まっている。
《花》

関連ニュース

特集

page top