野菜をたっぷり食べたい! 「好き」過半数なのに、3人に1人が「不足」 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

野菜をたっぷり食べたい! 「好き」過半数なのに、3人に1人が「不足」

エンタメ 調査
あなたは、野菜が好きですか(単数回答 N=300)
  • あなたは、野菜が好きですか(単数回答 N=300)
  • 厚生労働省が推奨している野菜の一日の目標摂取量は何グラムだと思いますか
  • 普段の食生活で野菜は十分に摂れていますか
  • 野菜がたくさん入っていると、うれしいメニューは何ですか
  • あなたが、野菜をたっぷり食べたい、と思うときはどんなときですか
  • カップラーメンの野菜のボリューム
  • 野菜が合うと思うラーメン
  • 野菜に留意した商品。「マルちゃん 大人のこだわり 野菜がたっぷり五目中華そば」「マルちゃん 大人のこだわり 野菜がたっぷり熟成味噌ラーメン」
 秋はナス、きのこ、レンコン、さつまいもなど秋野菜が美味しい季節だ。「秋が旬の野菜で好きなもの」についてアンケートしたところ、「しいたけ」54.3%、「さつまいも」52.3%を抑え、「玉ねぎ」が62.1%で1位だった。

 東洋水産は9日、「野菜」をテーマにしたインターネットリサーチの結果を発表した。調査期間は9月13日~17日で、全国の20歳~69歳の男女300人から有効回答を得た。

 まず「あなたは野菜が好きですか」と聞いたところ、「好き」と回答した方がもっとも多く53.7%。「どちらかといえば好き」の31.7%を合わせると、85.4%が“野菜好き”という結果となった。いっぽう「厚生労働省が推奨している野菜の一日の目標摂取量」を聞くと、もっとも多かった回答は「300g以上350g未満」(22.3%)。実際は「350g~400g」とされており、目標摂取の認知はまだ進んでいないようだ。

 また、「ふだんの生活での野菜の摂取」について聞くと、「十分に摂れている」と回答した人はわずか7.3%。「摂れていない方だと思う」38.0%、「摂れていないと思う」25.0%、「ほぼ野菜は摂れていない」3.3%などと合わせると、66.3%が「野菜不足を自覚している」と言えそうだ。

 次に「野菜がたくさん入っているとうれしいメニュー」を聞いたところ、「ラーメン」が39.8%で1位。以下、「カレーライス」35.2%、「お好み焼き」34.8%と、こってりしたメニューがランクインした。こってりしたメニューにこそ野菜がたくさん入っていてほしいと思う人が多いようだ。「野菜をたっぷり食べたいと思うとき」については、1位「食生活の乱れを感じたとき」43.0%、2位「さっぱりしたものが食べたいとき」32.8%、3位「便秘など、体調の乱れを感じたとき」30.5%という結果だった。

 「野菜がたくさん入っているとうれしいメニュー」でも1位となった「ラーメン」だが、「カップラーメンの野菜のボリューム」について聞くと、「不足していると思う」と回答した人が46.3%で大多数。「やや不足していると思う」31.0%と合わせると77.3%もの人が、“カップラーメンには野菜が不足している”と感じていた。「野菜が合うと思うラーメン」を聞くと、1位「味噌ラーメン」23.0%、2位「ちゃんぽん麺」19.7%、3位「塩ラーメン」18.7%の順となっている。

 健康に気を使う大人のため、「たっぷりの野菜が手軽に摂取でき、心だけでなく身体も満足するおいしいラーメン」をコンセプトとした新商品が、東洋水産から登場している。東洋水産では、「マルちゃん 大人のこだわり 野菜がたっぷり五目中華そば」「マルちゃん 大人のこだわり 野菜がたっぷり熟成味噌ラーメン」を10月7日より、全国にて販売開始した。シリーズを一新し、一杯で一日に必要な野菜の3分の1以上(約120g)を使用(生野菜換算)という特長はそのままに、スープと野菜との相性をアップさせ、おいしさとこだわり感もアップさせたとのこと。
《冨岡晶》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top