台風18号 16日日中に本土上陸か
ブロードバンド
テクノロジー
-
コスパ最強の“手のひらサイズ”ミニPC「GT13 Pro 2025 Edition」「A5 2025 Edition」がGEEKOMから登場!
-
台風18号 本土接近前から強い雨
-
「非常に激しい雨」「猛烈な雨」…予報用語についてイメージと実際
気象庁の観測によると台風第18号は、15日9時には日本の南を1時間におよそ30kmの速さで北北西へ進んでいる。この後、次第に進路を東よりにかえ、暴風域を伴いながら四国の南から紀伊半島沖を北東に進み、16日日中には東日本太平洋側に上陸する可能性が高いという。
ウェザーニューズも台風は16日に本州に接近・上陸すると予想。ただ、台風接近前から強い雨となっていると報告、特に太平洋側で大雨への注意を呼びかける。また台風接近と共に、15日は夜ほど風が強まると予想する。