南キャン・山ちゃん、渡辺麻友“頭蹴られ騒動”の裏側明かす……「まゆゆってかっこいい」 | RBB TODAY

南キャン・山ちゃん、渡辺麻友“頭蹴られ騒動”の裏側明かす……「まゆゆってかっこいい」

エンタメ その他

“頭蹴られ”騒動の渦中にある渡辺麻友
  • “頭蹴られ”騒動の渦中にある渡辺麻友
  • TBS系「水曜JUNK 山里亮太の不毛な議論」公式サイト
  • フジテレビ系「FNS27時間テレビ 女子力全開2013 乙女の笑顔が明日をつくる!!」公式サイト
 南海キャンディーズ・山里亮太が7日に放送されたTBS系「水曜JUNK 山里亮太の不毛な議論」で、フジテレビ系「FNS27時間テレビ 女子力全開2013 乙女の笑顔が明日をつくる!!」(以下、27時間テレビ)での加藤浩次によるAKB48・渡辺麻友の“頭蹴られ事件”について言及した。

 「27時間テレビ」では、3日の19時頃にバラエティ番組「めちゃ×2イケてるッ!」を生放送。その中のコーナー「爆裂お父さん」は加藤がゲストの些細な言葉尻をとって大暴れするという名物企画で、出演していたAKBG(グループ)メンバーもまた“餌食”となった。渡辺がジャイアントスイングをかけられたり頭を蹴られたりと過激な演出が相次ぎ、激怒した一部のファンがSNS上に加藤の殺害予告を投稿。大きな騒ぎとなり、渡辺本人がブログで「私は大丈夫です」とフォローする事態となっていた。

 AKBファンを公言してきた山里だが、問題のコントについては、「凄かったね、加藤さん。キレキレだったじゃん」と意外にも称賛。騒動についても知っていて、「ファンの方々からすれば、自分の大好きな人がそういう風に(暴力的な行為を)やられたという怒りももちろんあると思う」とコメント。その上で、実際に同番組に出演していた山里は、「(加藤を)守ろうとかじゃなくて、(渡辺が)かっこいいと思ったから言うんだけど」とスタジオの裏側を明かした。

 イヤーモニターから聞こえたスタジオの音声によると、渡辺はCMに入ってすぐ加藤に「ありがとうございました」と感謝を伝えていたという。山里は、「それで渡辺麻友ちゃんってかっこいいな、すごいなって思ったの」と語る。アイドルが体を張って頭まで蹴られて、なおかつそれをおいしいと感じていることに感動したそうだ。「あの天下のAKBがあんなことをされてる、しかもそれを受け入れてるってかっこいいじゃん。なんてバラエティ能力高いんだろうって、業界内だったら評価が上がるわけじゃない?」と山里は絶賛。加藤を責めるよりも、まず渡辺の頑張りを認めようと訴えた。

 その後、同日行われていたAKBG(グループ)の京セラドーム大阪公演で渡辺が加藤のコントについて「一皮むけた気がします」と発言していたとリスナーから伝えられ、山里は、「本人がこう言うっていうのは、怒っている人たちへのメッセージでもある」「(渡辺は)優しい子だね」と更に感心した。
《花》

特集

page top