【物欲乙女日記】スタミナ&あっさり、ダブルの魅力のワンプレート……10分足らずで楽々完成 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【物欲乙女日記】スタミナ&あっさり、ダブルの魅力のワンプレート……10分足らずで楽々完成

エンタメ その他
久しぶりの豪華な晩ご飯……
  • 久しぶりの豪華な晩ご飯……
  • トマトとシソとザーサイとお豆腐
  • ごま油をかけたら完成
  • 冷食の定番、「ギョーザ」
  • 油も水もいりません
  • 中火で5分蒸し焼き
  • プレート完成
  • いただきます~
 仕事帰りで食事を作る元気も僅か……だから、ささっと作れるものを……できればビールに合う感じのものを……。というわけで、本日の晩ご飯も昨日に引き続き、味の素冷凍食品とメニューレシピサイトのクックパッドがタイアップした「ワンプレートレシピカレンダー」のお世話になることに。味の素冷凍食品の冷凍食品を使ったワンプレートランチのお手軽レシピが紹介されています。

 “ビールに合う”ということで、冷食の定番、味の素冷凍食品の「ギョーザ」を購入致しました。「ギョーザ」を使ったワンプレートレシピの中から、「トマトザーサイやっこ」を作ってみます。お豆腐なら疲れていても食べられるし、レシピを見る限り、切ったりのせたりだけで調理も楽そうです。

■「ギョーザ」に合わせたい「トマトザーサイやっこ」

  「ギョーザ」は、フライパンは使いますが、なんと水も油もいらないそうです。フライパンの上に「ギョーザ」をのせたら蓋をして中火で5分。たったこれだけ。5分待つこの隙に「トマトザーサイやっこ」を作ってしまいましょう。

 トマト、ザーサイ、青じそ。この3つを切るだけで「トマトザーサイやっこ」はほぼ完成。お豆腐にのせて、上からごま油と塩をかければ出来上がりです。ここまででちょうど5分ほどなので、「ギョーザ」の蓋を開けますよ。ふむ、きつね色で美味しそうなのですが、私は焦げるちょっと手前くらいのほうが好きですね。もう数分焼きを入れましょうか……。羽根つきなので、せっかくだからパリッパリにしたいのです……。好みの焼き上がりになるよう自分で調整できるのも嬉しいポイントです。

  「ギョーザ」と「トマトザーサイやっこ」をワンプレートに盛り付けて、それではいただきます。あっ、その前に冷蔵庫からビールを出してきますね……! では改めて、いただきます! 

■夏にピッタリ、ビールにも合う!

 まずは「トマトザーサイやっこ」から……。思った通り、疲れていてもお箸が進む一品です。トマトとお豆腐をよく冷やしていた自分を褒めたい。これだけで美味しさが3割増しくらいになるのでは!? ザーサイの塩気にシソの爽やかな風味、トマトの瑞々しさ、そしてふわっと香るごま油……それらをお豆腐の優しい甘みがさっぱりとまとめ上げています。うん、美味しい! 口当たりの良い「トマトザーサイやっこ」と具が“ぎゅっ”と詰まってジューシーな「ギョーザ」、スタミナ系とあっさり系が一度に味わえるこのプレートは、夏バテ防止にピッタリかも? 何より、合いすぎってほどにビールに合う! すぐに1缶空けてしまいました。今日も1日頑張って良かった~。

 冷食アレンジで誰でも簡単にオシャレで気の利いたメニューが作れてしまう!疲れているときや料理が面倒なときは強い味方。ちょっとアレンジすれば満足感も段違いです。

 それにしても朝晩と10分足らずでこんなに見た目も味も良いメニューを作ってしまって……自分が大変な料理上手な気がして来ました。ささっと1皿用意してみせれば、家庭的な女アピールも完璧ですね。また婚期が早まってしまったな!

「ワンプレートレシピカレンダー」キャンペーンサイト:http://cookpad.com/ct/60629
《RBB TODAY》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top