人気ゲーム「うたプリ」のグッズ販売イベントに徹夜の行列……ネットを中心に議論 | RBB TODAY

人気ゲーム「うたプリ」のグッズ販売イベントに徹夜の行列……ネットを中心に議論

 人気ゲーム「うたの☆プリンスさまっ♪」のグッズ販売イベント「うたの☆プリンスさまっ♪ 早乙女学園購買部 in 新宿マルイワン2013夏」での徹夜の行列が問題となっている。

エンタメ ブログ
 人気ゲーム「うたの☆プリンスさまっ♪」のグッズ販売イベント「うたの☆プリンスさまっ♪ 早乙女学園購買部 in 新宿マルイワン2013夏」での徹夜の行列が問題となっている。

「うたの☆プリンスさまっ♪ 早乙女学園購買部 in 新宿マルイワン2013夏」は、PSPソフト「うたの☆プリンスさまっ♪MUSIC2」の発売を記念したグッズ販売イベント。缶バッジにマスコット、スイーツ、アクセサリーといった新作グッズや限定グッズを数多く取り扱い、新宿マルイワンにて12日から8月4日までの期間限定オープンとなっている。

 徹夜の行列は控えるようアナウンスされていたにも関わらず、なんとかグッズを手に入れたいファンや転売屋が殺到。12日未明の時点で300人ほどが集まり、始発が動き出した頃には2000人近くの長蛇の列となっていたとネット上では噂されている。そして結局グッズの購入は、深夜組を含む列前方を対象とした抽選方式となった。

 ネット上では、徹夜や転売屋を非難する声とともに、「マナーを守ったら馬鹿を見るのか」と“徹夜組”へのペナルティを課さなかった運営への不満も上がっている。また、相次ぐ批判に対して、“徹夜組”たちは「買えないのが一番嫌」「iPhoneの発売日だって深夜行列すごいでしょ」「うちらが楽しそうに並んでるのに嫉妬してるんじゃない?」といった反論をする始末。

 この騒ぎは、「うたの☆プリンスさまっ♪」のメインキャラクター・神宮寺レン役を演じる声優・諏訪部順一の耳にも入ったようで、諏訪部は、12日に自身のTwitterアカウントで、「情熱を注いでもらえるのは本当にありがたいこと。しかし、そこから生まれた行為が諍いの元になってしまっては…」と苦言を呈している。

 「うたの☆プリンスさまっ♪」は、アイドル志望の男子をメインキャラクターとした女性向け恋愛アドベンチャーゲーム。2011年にアニメ版が放送され、人気が爆発。2013年春には、アニメ第2シリーズの「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000%」が放送された。
《原田》

関連ニュース

特集

page top