自分のまつ毛を大切に!盛り上がる「まつ毛美容液」市場 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

自分のまつ毛を大切に!盛り上がる「まつ毛美容液」市場

エンタメ その他
「スカルプD」まつ毛美容液 モニター写真(写真提供:アンファー)
  • 「スカルプD」まつ毛美容液 モニター写真(写真提供:アンファー)
  • 特設コーナーが置かれる店も
  • まつ毛美容液を使っている女性が増えていると思うか
  • 「スカルプD ボーテ ピュアフリーアイラッシュ」
  • 「プレミアムアイラッシュエッセンス」
  • リバイタラッシュ
 生活者の意識・実態に関する調査をおこなうトレンド総研は25日、2013年の春夏における美容トレンドのひとつとして「まつ毛美容液」に注目し、レポートを発表した。

■“盛り”まつ毛によるダメージを経て、「自分のまつ毛を大切にしたい」という意識が拡大

 現在、女性たちの間で「まつ毛ケア」への意識が急速に高まっているという。トレンド総研ではまず、美容ジャーナリスト・木更容子氏に、その背景や現在注目を集めている「まつ毛美容液」について話を聞いた。木更氏は、「数年前のギャルメイクや、人気が根強いデカ目メイクなどのトレンドを受け、年齢にかかわらず多くの女性たちが『メイクで目を大きく見せたい』という意識を持っています。高機能なマスカラ、つけまつ毛、まつ毛パーマ、まつ毛エクステなど、目を大きく見せるための『まつ毛メイク』の手法も増え、まつ毛を“盛る”という言葉もすっかり定着しています」と、まつ毛メイクの盛り上がりを説明。

 しかしその一方、最近では「『できるだけ自分のまつ毛の本数を増やし長さを伸ばしたい』、『自分のまつ毛を大事にしたい』など、“メイク”だけでなく“ケア・育毛”についても重視する女性が増えています」、そして「昨年あたりから、クリニック系メーカーや大手国産メーカーも参入し、いよいよ(まつ毛美容液が)本格ブームの兆しを見せています」とした。

 続いて、輸入生活雑貨店PLAZAのプレス担当・久保氏に、「まつ毛美容液」カテゴリーの売れ行き状況やヒットしている商品の傾向についてインタビューを実施。「“盛り”系のまつ毛メイクが流行し、自まつ毛の傷みを気にする人が増えてきたためか、2007年頃から、まつ毛のケアができるアイテムが人気を集め出しました。その後、美容感度の高い女性を中心に、ケアへの意識がより高まり、『まつ毛美容』にも関心が集まるようになりました。今まではどちらかというとマイナーなアイテムでしたが、最近では多くの女性にとって身近なものになっているのではと思います。特に2011年頃からは新商品も多く登場するようになり、特設コーナーを作る店舗も出てくるほど盛り上がりを見せています」とのことで、やはり自分のまつ毛を大切にしたいという意識が高まり、市場としても盛り上がっているようだ。また、「まつ毛美容液自体はもともとあったカテゴリーですが、単純に『ケアができる』だけではなく、『生えそう』『伸びそう』といった期待感や、実際に効果を感じた人からのクチコミで、売れ行きが伸びています。特に、『スカルプD』発のまつ毛美容液は、2012年の年末~2013年の年始にかけて、店舗で品切れが続出するほどの人気を集めました」としている。

■普段から「まつ毛メイク」をしている女性は71%!一方で、「自まつ毛への負担」を感じている女性も・・・

 さらにトレンド総研では今回、10~30代の女性を対象に、「まつ毛メイク」や「まつ毛美容液」への意識・関心についてインターネットによる調査を実施した。

 はじめに、普段の「まつ毛メイク」について質問。その結果、71%の女性が普段から何らかの「まつ毛メイク」をしていると回答した。具体的なアイテムとしては、「ビューラー」を使っている人が65%、「マスカラ」が63%、「つけまつ毛」が22%という結果に。ちなみに、「まつ毛エクステ」の利用経験者も19%と、約5人に1人の女性が日常的に「まつ毛メイク」をおこなっていると言える。一方で、「まつ毛メイクは、自まつ毛の負担になっていると感じますか?」という質問には、73%が「そう感じる」と回答。具体的には、「つけまつ毛を取るとき、たまに自まつ毛が抜ける。(18歳・愛知県)」、「マスカラを取る時のクレンジング剤やこする行為が、自まつ毛に負担をかけていそう。(33歳・愛知県)」などの回答があがった。

 そこで、日頃の「自まつ毛のケア」についても聞いたところ、日常的にケアをしている女性が20%、今後ケアをするつもりの人が32%という結果に。また、「まつ毛美容液」の利用経験がある女性も、36%と3人に1人にのぼりました。さらに、「現在、まつ毛美容液を使っている女性が増えていると思いますか?」という質問には56%と約6割が「そう思う」と回答。具体的にその理由を聞くと「よく商品を見かけるようになった。(29歳。東京都)」、「テレビや雑誌などでよく取り上げられている。」(39歳・茨城県)、「友達のクチコミで耳にするようになった。(19歳・北海道)」などの声があがった。

 最後に、トレンド総研では専門家や店舗のコメントにも登場した製品を中心に、注目の「まつ毛美容液」を紹介している。

 「スカルプD ボーテ ピュアフリーアイラッシュ」は、男性に人気のシャンプー「スカルプD」発のまつ毛美容液。まつ毛にも頭髪と同じようにサイクルがあることに着目し、「スカルプD」のノウハウを活かして開発した商品で、PLAZAや楽天などの「まつ毛美容液」ランキングで総合1位を獲得しているほか、美容クチコミサイトの「まつ毛美容液・下地部門」で1位を獲得しているという。一時は多くの店舗で品切れとなり、入手困難な状態が続いたそう。使用者のモニター満足度も87%と高い。エクステの上からも使用可能で、容量は6ml、1,680円。「プレミアムアイラッシュエッセンス」は、まつ毛の「長さ」「濃さ」「ツヤ」をサポートして理想のまつ毛に近づけるという商品で、さまざまな美容エキスが配合されているのが特徴。コラーゲンの生成を助けるとされるアロエベラエキスや、こんぶエキスや海藻エキス、ビルベリーエキスやセイヨウナシエキスなどが用いられている。エクステにも利用可能で、6ml、4,980円となっている。「リバイタラッシュ」は、米国の眼科医、マイケル・ブリケンホフ医師が、抗癌剤の治療のためまつ毛が弱く薄くなってしまった妻のために開発したというまつ毛専用美容液。日常のビューラーやマスカラ、エクステなどが原因でダメージを受けたまつ毛をケアし、栄養成分を補うことでキューティクルの補修・保護をするとのこと。日本では未発売の頃からクチコミで広がり、現在、厚生労働省の認可により、ファーストコンサルティングが国内唯一の販売元として正規に輸入し販売している。参考価格は2.0ml、9,800円。3.5ml、16,800円となっている。
《白石 雄太》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top