【物欲乙女日記】ママも子供も虜にするサンリオの新キャラクター「ぼんぼんりぼん」ちゃん、その人気の秘密に迫る | RBB TODAY

【物欲乙女日記】ママも子供も虜にするサンリオの新キャラクター「ぼんぼんりぼん」ちゃん、その人気の秘密に迫る

エンタメ その他

「ぼんぼんりぼん」ちゃん、笑顔がチャーミング
  • 「ぼんぼんりぼん」ちゃん、笑顔がチャーミング
  • 案内してくれたお姉さんがこれまた可愛い
  • サンリオワールド銀座店に到着!
  • こちらが4/5発売のニューグッズたち
  • 一番人気のマスコットポーチ!
  • 細かなディティールまで作りこまれたシールに驚き
  • 大人顔負けのハンドバッグもあります
  • メロメロノックアウトされちゃいました~
 春のうららの~と歌い出したくなるようなお天気が続いていますね。お日さまに呼ばれて、ついついお散歩&お昼寝にいそしんでしまうハナコです。

 ところでみなさんは、サンリオキャラクターと言えば、どの子がお気に入りですか?女子たるもの、幼心に染みついた「マイ・キャラクター」のひとつやふたつ、淡い記憶と共によみがえってくるのではないでしょうか? そんなサンリオ・キャラに、最近仲間入りした新キャラクターがヒットしているらしい!?という噂を聞きつけ、早速調査に向かってみました!

■その名も、「ぼんぼんりぼん」ちゃん。

 お伺いしたのは、銀座インズの2階に店舗をかまえるサンリオワールドギンザ。お気に入りのキャラクターグッズを求めて、平日には銀座OLや学生さんが、休日には家族連れが数多く訪れる、サンリオの人気店舗です。お店に着くやいなや、店頭中央に、何やらとってもキュートなうさぎのキャラクターを発見! つぶらな瞳にふんわりもこもこなルックス、パッと目をひく大きなリボン。もしや、この子が、「ぼんぼんりぼん」ちゃんでは…!?

 「この子が、今年1月にデビューしました、ぼんぼんりぼんちゃんです。とってもかわいいので、店頭で一目ぼれしてしまうお客様が続出しています」と、お店のお姉さんがにっこり。確かに、私もつい悩殺されてしまうところでした……。

 「ぼんぼんりぼん」ちゃんのグッズは、ピンクとパープルの2色が使われているものばかり。ちょっと大人っぽい雰囲気です。

 「パープルというお色は、あまりお子様向けでないというイメージがあって、これまでサンリオのキャラクターであまり使ってこなかったのですが、今回の『ぼんぼんりぼん』ちゃんは、女の子みんなのあこがれの存在!ということで、この色に決定しました。」

 リボンのみならずレースやパールなど、大人でも楽しめる乙女な要素を取り入れたところ、ママからの絶大な支持を獲得。お子様連れのママが、「『ぼんぼんりぼん』ちゃんにしようよ~」と娘に逆おねだり(?)する、ほほえましい光景も目にすることがあるとか。ママになっても心は乙女!なんですね。

■イマドキ!の女の子たちが共感する、おしゃれなキャラクター像

 「ぼんぼんりぼん」ちゃんのトレードマークである大きなリボンは、アクセサリーデザイナーであるママのお手製。いつかママのようなデザイナーになりたい……と夢見る「ぼんぼんりぼん」ちゃんですが、今は歌とダンスに夢中!バレエスクールにも通っていて、仲良しのお友達と『リリーボンボンズ』というダンスチームを結成しています。

 「『ぼんぼんりぼん』ちゃんのストーリーは、イマドキの女の子たちの等身大の“夢”や“あこがれ”を表現しているんです。最初は、見た目がかわいいなと思って手に取っても、改めてエピソードを知って、“私とおんなじだ!”と、なるんですね。」

 イメージは、歌やダンスなど新しいものに興味津々でとびきりおしゃれ、そしてちょっとおしとやかな女の子。「ぼんぼんりぼん」ちゃんのグッズを手にした新しいもの好きの女の子たちが、「これね、サンリオの新しいキャラクターなんだよ」と、得意げにしている姿が目に浮かぶようですね。

■おしゃれ心に火をつけろ!注目のイチオシグッズ

 さてここからは、「ぼんぼんりぼん」ちゃんの多彩なグッズラインナップに注目したいと思います! 4月5日に新発売となった新しいグッズのラインナップは、発売後たった3日間で、数多く存在するサンリオグッズの店舗売上げ上位100位以内に5アイテムもランクインする人気っぷり。(新しいキャラクターでは、珍しいことなのだそう)。

 その新発売のグッズから、サンリオワールドギンザ店お姉さんのイチオシ!グッズを発表しちゃいます。

「マスコットポーチ」
 チャックがついていてポーチとして使える、ぼんぼんりぼんちゃんのマスコットポーチ。ふわふわモコモコがたまらなくかわいい!

「キラツヤシール」
 ツヤツヤ質感のシール。なんと、中央の1ピースには、ふんだんにレースがあしらわれています! お友達とのシール交換でも鼻高々。

「ネイルシール」
 小さな爪のかたちにピッタリのネイルシール。ベースを塗った後にネイルシールをオン。もはや、親子でネイルを楽しむ時代なんですね!

 1~2月には、入園・入学シーズンに向けて遠足用の行楽アイテムや、プールで使うビーチアイテムなどを発売。加えて、春発売のラインナップでは、大人顔負けのバッグやお手紙交換用の文具など、おうちやおでかけに使えるアイテムが並びます。「ぼんぼんりぼん」ちゃんだけで、まさに、オン・オフ両方に使えるフル・ラインナップ!

 「30代ぐらいの女性でも、自分用にとお買い求めになるお客様もいらっしゃいますよ。」
と、サンリオワールドのお姉さん。やはり……ハマってしまうんですね。分かります。

 大人も虜になってしまう「ぼんぼんりぼん」ちゃん。ママさんブロガーの間では、モコモコのぬいぐるみをぎゅーぅっと抱きしめるお子様たちの、愛くるしい写真アップが相次いでいるとか。さらには、グッズ購入だけでは飽き足らず、「ぼんぼんりぼん」ちゃんのキャラ弁ブームがじわりじわりと到来中。食紅でほんのりピンクに色づけしたご飯で形づくり、ハムのまだら模様を利用してリボンをつくる―――キャラ弁づくりの神業を披露するママさんからは、「ぼんぼんりぼん」ちゃんへの愛情がほとばしっています。

 今年8月には、同じバレエスクールに通うお友達のキャラクターもデビューするとの情報をゲット! 全国が、「ぼんぼんりぼん」ちゃん派と「るんるんルル」派に二分される日も近いかもしれません……。(ちなみに、ラララフローラとミルキーミミもいます!なんだか歌い出したくなっちゃいますね。ぼんぼん、ららら、るるるるる~)もちろん、このタイミングで新しいグッズも登場します。ブレスレットやコスメセットなど、女のことたちのおしゃれ心をヒートアップさせるラインナップとなる予定だとか。

 このとびきりキュートなキャラクターたちを目の当たりにしたい乙女は、まずはwebへ。スペシャルムービーを再生すると、動く「ぼんぼんりぼん」ちゃんに出会えますよ!
《RBB TODAY》

関連ニュース

特集

page top