クネクネぷっくら、『フィジット』のプロモーション動画がヘン | RBB TODAY

クネクネぷっくら、『フィジット』のプロモーション動画がヘン

エンタメ その他

『フィジット』のホームページ
  • 『フィジット』のホームページ
 米国トイ・オブ・ザ・イヤー2012、英国トイ・オブ・ザ・イヤー2012を獲得した、音声認識機能を備えた癒し系おもちゃのまもなく日本に上陸するのだが、動画共有サイトで見ることのできるプロモーション動画が妙だ。

 映像自体のロケ地は日本のようで、日本語のドラマ調に仕立てられている。内容は、エクササイズすればするほどふっくらと変化してしまう、ちょっと不思議なエクササイズ(体操)のシーンに仕上がっている。

 これは『フィジット』と呼ばれる、音声認識機能を備えた人形のプロモーションだ。ダイエットのためのエクササイズではない。『バービー』やミニカーの『ホットウィール』を販売するマテル・インターナショナルが手がけたエンタテイメントで、アメリカ、イギリスなどで人気の『フィジット』がいよいよ日本に上陸する。

 動画共有サイトで、女性たちがエクササイズとして踊る振り付けや音楽は、実は『フィジット』の得意とするダンスのもの。BGMは『フィジット』が奏でるメロディそのものなのだ。そして登場する女性の“ちょっとボリューミー”な体型や衣装は『フィジット』をイメージしている。

 音楽に合わせリズムにのってくねくね踊ったり、30以上の日本語キーワードを理解する音声認識と、150の日本語フレーズを話す機能を駆使して会話を楽しめたりする、小さな“相棒”が『フィジット』だ。

 4月26日に紫色のウィラ、ピンク色のセラフィーナが全国発売、追って緑色のサージが6月に発売される。

フィジエット ダンス


Fijit Dance

《大野雅人》

関連ニュース

特集

page top